ブログ引越しのお知らせ。

突然ですが、『兄のネイチャーアクアリウム徒日記』の記事は今日で最終回となります。
前々から引越しを計画してはいたのですが、急にこんなことになってすみません。

ブログを開設して早1年2ヶ月。皆様には大変お世話になりました。

引越しの理由としては、当ブログの画像容量がエキサイトブログの最大画像容量である1GBに迫ってきたからです。
まぁ見れば分かるとおり無駄な写真が多いので、すぐいっぱいになるだろうな~と思ってはいましたが・・・

新しいブログはこちらになります。今後ともよろしくお願いします。


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

# by itaduranikki | 2010-12-22 22:56

予想外

今日、とある月9ドラマを見ていると、渋谷のアクアペットジョイというお店が出てきました。
昔から、テレビに水槽が出てくると、妙に興奮してしまうあにです。

前置きはこれくらいにして中身に入っていきましょう。

今日フィルター掃除のついでにパイプを掃除していたらこんなことが起こりました。
e0171510_0164370.jpg

写真で見ても黒い物体がリリィの中に詰まっているようにしか見えないですけど、実はこの物体は・・・
e0171510_0205755.jpg

ブラシの先が折れて詰まったものです。

ツイッターで「予想外の出来事が!!!」とつぶやきましたが、その出来事とはこのことでした。

うちでは一旦スーパージィの原液に通した後、ブラシで一擦りするのですが、そのブラシが大分老朽化してたようで、ブラシがカーブの部分を通過するときに引っかかってポキっと折れてしまいました。

折れるなんて全く想像していなかったので、まさに予想外でした。

+++

つづいて前回紹介しそびれたメインです。
e0171510_0312699.jpg

ピンナティフィダや一度どろどろに溶けた右奥のクリプトが大分成長してます。
写真では分からないですが、色のフサフサしたコケが少し増えてきています。まぁ水換えもする暇がなく、おまけにフィルター掃除が2ヶ月ほどできておらず、さらにはエビもミナミヌマエビがしか入っていないので、当然といえば当然ですが。。早めに対策を施すつもりです。

有茎草も特に問題なく育ってます。

インレーロタラ
e0171510_03693.jpg

最近は入荷がストップしてるようですのでなかなか貴重な草になりつつあります。
次回トリミング時にお分けできたらと思います。4輪性までは普通に出現します。また葉先に齧られたような後があるのもこの種の特徴。

グリーンマクランドラ
e0171510_0414780.jpg

下葉が落ちやすいのが欠点ですけど、なかなかお気に入りです。もうすぐうちに来て丸2年になります。ロタラマクランドラ(通称レッドリーフバコパ)と比べると育成は楽。

ミリオフィラムspガイアナドワーフ
e0171510_04356100.jpg

大分育成のコツがつかめてきました。昨年エクスティアさんで購入した分とあちぇさんに以前頂いた分がありますが、かなりきれいに育ってます。やっぱり古いソイルが調子いいみたいです(立ち上げ後1年3ヶ月経過したソイルで育成しています)

ポゴステモンspダッセン
e0171510_0465346.jpg

トリミング後の脇芽が多いのですぐ密生してきます。同属のオランダプラント(鋸歯の有無で区別)と似てますが、オランダプラントはものすごく育成に気を遣います。

最後に・・・
化粧砂の部分でちゃっかりホシクサ(キネレウム)も育成中です。
e0171510_0505043.jpg

2ヶ月くらい観察してますが、なかなか大きく育ってきました。



今年も残すところ・・・あと何日だ?
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

# by itaduranikki | 2010-12-21 01:04

ようやく

水草プレゼント企画、たった1日の応募期間でしたが8名の方よりご応募いただきました。
ご応募いただいた皆さんありがとうございました。

で、トリミング後はこうなっています。
e0171510_2145169.jpg


やや正面から
e0171510_21482034.jpg

徐々にトリミングラインを上にあげ、完成に近づけていきます。

+++
ここからが今日の本題。

水草歴11年目にしてようやくミドボンを導入しました。
e0171510_21535590.jpg

ビールサーバー用の5kg入りのボンベです。kakuraさん経由で入手しました。すこしぽっちゃりとした体型のミドボンですが、水槽の横にうまく収まり、インテリアを大きく損ねることはなさそうでした。
今レギュに接続している小型ボンベが切れてから、大型ボンベによるCO2供給を行います。

あ、佐賀では以下の酒屋さんで入手ができるそうです。kakuraさんに掲載許可を得ましたのでw

佐賀県多久市北多久町大字小侍40-196
笹谷酒店
TEL 0952-75-2763

分岐パーツ等はすべてPISCO製で揃えました。
e0171510_21592277.jpg

ADAでいうスピードコントローラーGと3分岐のためのクロスブランチです。全部で¥5000弱。安い。配管によってはエルボ継手もあったほうがいいかな。。
スピードコントローラーGはねじの調節がし易く、まぁまぁいい感じでした。
低流量用ではないですけど、ねじの調節がしやすいだけでも大分違うと思います。ADAが販売してるSMCのスピコンはねじの調節が非常にしにくいですよね。。

+++

トリミングで最後まで余った水草を持っていくためにSHOPへ行ってきました。
先週予告したように、メインの空き地に植えるクリプトも購入
e0171510_22161576.jpg

Cry.ウェンティ・グリーン
緑系が欲しかったのでグリーンを選択・・・したのだが、
これはたぶんブラウン化するやつかも・・・
e0171510_22302610.jpg

ウェンティグリーンは育成していると次第にブラウンに化けてくるのがよくあります。
同じ環境で育てても緑色のままのものと茶色に化けるものと両方のタイプが出てくるのでたぶん遺伝子の関係だとは思うんですが・・・

結構クリプトって交雑種が多いですもんね
たとえばルーケンス、パルバ、といったクリプト。この辺は入ってくる時期やファームが違うだけでかなり容姿が異なる場合がありますね。特にルーケンスなんかは変異が激しく、時々どっちつかずの姿のものも見かけます。パルバは前景用のクリプトとして有名ですが、他にもアミコルム、ウィリッシー(ネビリー)といったよく似た種もありますね。

植栽後はこんな感じ。
e0171510_2250569.jpg

溶けないことを祈りますが、恐らく2,3日後にはドローンとなるでしょうね。クリプトなんでしょうがないですけど。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

# by itaduranikki | 2010-12-18 22:52
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line