【植栽後10日目】水草の成長レポ

植栽後10日目を迎えるこちらの水槽
e0171510_1895678.jpg


水槽:W60×D30×H36(cm)
照明:20w×4本 1日9時間点灯
ろ過:エーハイム500(エーハイムメック、バンブーチャコール、エーハイサブストラットプロ)
底床:アクアソイル‐アマゾニアⅡ、パワーサンドS、バクター100、クリアスーパー、ペナックW
CO2:パレングラスを使用し、CO2グラスカウンターで1秒2滴(3滴まで増やす予定)
AIR:消灯時15時間

水草のほうも順調な展開を見せています。
e0171510_18203070.jpg

さんざん紹介しておりますロタラワリッキー
e0171510_18233652.jpg

バコパオーストラリス
匍匐性が大変強いですので、中景に向きます。ラージパールは下葉が枯れやすいので中景には向きませんが、本種は中景版のラージパールといったところでしょうか。ちょっと葉が一回りほど大きいですが。
e0171510_18255766.jpg

ベトナムゴマノハグサ
本種は光が弱いと成長が遅くなるみたいです。高光量+CO2多めがいいのかなというのが私の率直な意見です。
e0171510_18272869.jpg

植栽直後のベトナムゴマノハグサ
大分成長してます。

アマゾニアⅡは初めての使用ですが、第一印象は◎です。黄ばみもありません。
最近のアマゾニアはやっぱり黄ばみやすいみたいなので、黄ばみが気になる方はアマゾニアⅡでいいのかなって感じです。ただ、やっぱりこの辺は個人の好みですよね。

水草の勢いが出てきましたので、ブライティKの添加も始めました。
e0171510_18282490.jpg

セット初期は養分が過剰になりやすいので、水槽内で発生しないKのみ添加します。
他のグリーンブライティとかECAとかは、前景草がすべてソイルを覆い尽くすくらいのタイミングで添加を始めるのが失敗が少ないと思います。

今回のアマゾニアⅡ、色がアマゾニア並みに黒い。。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓↓こちらもよろしくお願いします!
60cm水槽で作るネイチャーアクアリウム
[PR]

by itaduranikki | 2010-09-07 18:35
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line