【植栽後18日目】アマゾニアⅡレポート

ミズマツバプレゼント企画、まだまだ受け付けます!応募はこちらから!
締め切らせていただきました!たくさんの応募ありがとうございました!

御無沙汰しておりました。第二水槽の現状を紹介します。
e0171510_20262622.jpg

全体の概要としては
・水草の育ちは良好
・pHはCO2濃度ピーク時、6.0を切る
・ソイルの色がなぜか若干黒め(ノーマルアマゾニア並み)
・NAカーボンにより、流木の黄ばみは透明に。ソイルが原因と思われる黄ばみは出ていない。

ソイルの色に関してはよくわかりませんが、アマゾニアⅡの特徴がしっかりでており、製品の機能はしっかりしてます。

水草の状態も申し分ありません。
e0171510_22135992.jpg

R.ロトンディフォリア
e0171510_22151653.jpg

ベトナムゴマノハグサ 
e0171510_22182092.jpg

ウイローモス
巻きつけに使用したモスコットンは徐々に分解され始め、千切れてきてます。

採集してきたミズマツバも新芽を展開してきています。
e0171510_2253963.jpg

ミズマツバは一年草ですので、今の時期に採集したものを水上に持っていっても枯れてしまいます。
水槽の中ではもって2年くらいでしょうか。
本種を解説した図鑑は見たことがないのですが、「世界の水草728種図鑑」にはしっかりと載っていましたね。この図鑑、私は図書館から借りてきましたが、「どんな水草があるのか知りたい!」という方にはうってつけだと思います。
e0171510_22301832.jpg

簡単な説明文とともに紹介されています。
e0171510_22341100.jpg

他の採集してきた水草はすべてここに収容しました。
佐賀県産水草のレイアウトが余裕で作れるくらいの種類がありますが、育成したことがない水草もあるので、まずは性質を観察です。性質が全く分からないことにはレイアウトのしようがないですからね。

育成環境
水槽:W35×D19×H21(cm)
照明:27wツイン蛍光管(=ソーラーミニ)
底床:アクアソイル・アマゾニア
CO2:発酵式 1滴/2~3秒


ミズマツバ、とあるショップで5株4000円オーバーでした。高い・・・
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-09-16 20:37
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line