【水田探索】キクモを探せ!

本日は午後から水田探索に行きました。ミッションはキクモを探すという内容でしたが、今日はいろいろな水田雑草を観察することができました。今回は佐賀市のT地区の水田を探索しました。

まず、5年前に見つけた水草の自生地を久しぶりに観察。
e0171510_19294045.jpg

ミズオオバコ(Ottelia japonica)です。
環境省RDBカテゴリ:絶滅危惧Ⅱ類、佐賀県RDBカテゴリ:準絶滅危惧種
最近は養殖物を店で見ますね。一年草です。写真にも写ってますが、紫の花を咲かせます。

次に少し離れた水田に移動
e0171510_1937399.jpg

ミズマツバ(Rotala pusilla)
環境省RDBカテゴリ:絶滅危惧Ⅱ類
e0171510_19381948.jpg

ミズワラビ(Ceratopteris thalictroides)
佐賀県RDBカテゴリ:絶滅危惧Ⅱ類

こちらの田んぼはミズマツバも観察され、比較的環境のよさそうな水田でした。
その後、100mほど離れた水田に移動。

e0171510_19431477.jpg

スズメハコベ(Microcarpaea minima)
環境省RDBカテゴリ:絶滅危惧Ⅱ類、佐賀県RDBカテゴリ:絶滅危惧Ⅰ類
これ見つけた時はビックリしました。水中葉ですね。ミズマツバもここでは水中葉の状態でありました。

この後、通り道の水田をひたすら探索するが、これといった植物が見られない。見られるのはアゼナなどの強健な草のみ。
e0171510_21313996.jpg

とちゅうでいい感じの放棄水田を見つけるが、新発見は無し。

そして、別の水田に移動
e0171510_1949697.jpg

ホソバヒメミソハギ(Ammannia coccinea)
帰化植物。ヒメミソハギより一回りほど葉が細く、また花の色が違う。見た目雑草ですが水中化する立派な水草です。
e0171510_19524651.jpg

キカシグサ、ミズマツバ、ミズワラビ、アゼナ、ホソバヒメミソハギ
e0171510_21355528.jpg

キカシグサとスベリヒユ
スベリヒユは畑の害草。なかなか枯れません。食べられるという話も・・・

そばの農業用ため池にはこんな水草。
e0171510_19531421.jpg

トチカガミ(Hydrocharis dubia)
環境省RDBカテゴリ:準絶滅危惧種
39の自治体でRDB指定を受けてます。うち、沖縄、愛媛、長野、群馬、神奈川は絶滅。

本日採集した植物の整理
・ホソバヒメミソハギ
・ミズマツバ
・キカシグサ
・ミズワラビ
・スズメハコベ
・トチカガミ
・オモダカ

お目当てのキクモは
Not Found!!
うーん、探し方が悪いんでしょうね。何年か前にも探して全くなかった記憶が。
一応環境省と佐賀のRDBを調べてみると・・・
指定無しOTZ

まぁ~探すときの苦労があるからこそ発見できたときの喜びは大きいんですよね。また時間を見つけて探しにいこうと思います。

最後に見つけたこの水草
e0171510_2274251.jpg

センニンモ(Potamogeton maackianus)
佐賀県RDBカテゴリ:準絶滅危惧種
葉先が凸型になってます。比較的水質の良い川に生えてます。同属で一般的なエビモに比べると水質悪化に弱いです。

最後に水草の探し方を写真を簡単に紹介します。

まずこちらの写真を見てください。
e0171510_2150532.jpg

あぜ道の色が左右できれいに分かれているのが分かりますか。
向かって左側の田んぼが除草剤使用、右側が除草剤未使用です。
e0171510_2157365.jpg

向かって右側の田んぼのアップ。いろいろな雑草が生えてます。
e0171510_21595460.jpg

向かって左側の田んぼのアップ。雑草がほぼ見られません。ホソバヒメミソハギがぽつんと生えてるだけです。

このように田んぼ一枚単位で環境が全く違いますので、当然生える雑草も田んぼ一枚一枚で違います。また、雑草が生える場所は畦と稲の間に露出する泥の部分です。稲の中は光が届かないので雑草は少なめです。
お目当ての水草が見つからないときも、一枚一枚隈なく田んぼを見ていきましょう。
また、放棄水田の場合はあまり遷移が進んでいないような田んぼに水田雑草が繁茂している場合が多いです。遷移が進んで陸地化している場合は期待できません。

プレ企画の抽選を後ほど行います。
結果は後ほどUP予定。


写真撮りすぎてUPするとき選ぶのが大変。ちょっと写真が多くなってしまいました。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-09-20 20:00
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line