ネタ3本立て

本日、こちらの方からの水草の着弾がありました。
e0171510_1849469.jpg

おなじみ、ほんだしさんからです。

私があまりにも「キクモ、キクモ」とほざいてますから、ほんだしさんより「採集したのを送りますよ」というメッセージをいただいたので、お言葉に甘えさせていただきました。

さっそく封を開ける
e0171510_18513954.jpg

キクモのほかにも、キカシグサ、ミズワラビも同封してくださいました。
e0171510_18523314.jpg

キクモのアップ
少し根元に溶けが見られましたが、キクモは傷から溶けやすい水草なので仕方がないですね。
痛んだところを取り除いて、さっそく植栽しました。
e0171510_18534792.jpg

一気に水槽がにぎわいました。
こちらの水槽、キクモ以外はすべて佐賀県産なんですよ。日本産水草も近くで見るとなかなかきれいです。
e0171510_18552214.jpg

ミズワラビ、ミズマツバもかなり展開してます。

ほんだしさん、今回はありがとうございました。大切に育てます!

+++

昨日はホシクサを紹介しましたが、ホシクサ以外にも2種採取してきましたので紹介します。
e0171510_18562790.jpg

ヤナギモ(Potamogeton oxyphyllus)
エビモと同じ仲間ですが、エビモよりも葉幅が細く、また先がとがっている。また、センニンモは葉先が凸型になっている点で違います。
e0171510_19568.jpg

アゼナ(Lindernia procumbens)
学名からもわかるようにウォーターカーナミンやドリマリアなどと同じでリンデルニア属です。アゼナは水中育成が可能です。近縁種に葉の良く似た外来種のアメリカアゼナがあるが、こちらははっきりした鋸歯があるので区別できます。一度店で売っているのを見たことがあります。水田雑草の中では強健で、ほとんどの田んぼに生えてるかと思います。

+++

最後にこの前購入したリリィパイプ
e0171510_19101445.jpg

中身は旧型のリリィパイプでした。

店で見たとき、吸盤があり得ないほど劣化しており、店主曰くかなり昔のものだということ。
かなり出来の良いパイプでした。これ以外にもサポートタイプ対応のリリィパイプもありました。

リリィパイプを設置したこの水槽はこの前トリミングしてすでに新芽が出ています。
e0171510_19171288.jpg

ありゃりゃ、写りこみしてますね(汗
ワリッキーの成長が今現在1位です。

第一回目のトリミングなのでトリミングラインは同一ラインですが、完成に近づくにつれ、種類によってラインを変えるという技術を使っていきます。

飼育水はNAカーボンにより透明度が保たれています。


以上、ネタ3本立てでした。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-09-24 19:20
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line