スズメハコベを探せ

先日スズメハコベを採集しましたが、採集場所でのスズメハコベの生育状況が不安定で、もう少し安定な生息が確認できる場所はないかということで、今日の夕方探索に出かけました。

佐賀市を北上する形で田んぼを見ていきましたが、やはり珍しい種なので、なかなか見つかりません。

途中で見つけた水田雑草
e0171510_2214813.jpg

ウリカワ
e0171510_2234799.jpg

アゼナ、アメリカアゼナ、ミズワラビ、ミズマツバ、キカシグサ
e0171510_2273676.jpg

ホシクサ

16時に自宅を出たので、探索に夢中になっているとあっという間に日が暮れます。
e0171510_229597.jpg

ホシクサの自生地で撮った一枚

ほぼ諦めモードで、最後の最後に見た田んぼでついに・・・
e0171510_22124481.jpg

見つけました!スズメハコベです。
e0171510_22131829.jpg

匍匐して成長します。
e0171510_22135459.jpg

ミズマツバの群生。

今回の「スズメハコベを探せ」というミッションは何とか達成できました。
結構安定した生息地のように見えたので、来年、再来年が楽しみです。

キクモの自生地はなんだかんだで未だに発見できてません。佐賀市内に自生地はあるようですのでいつかは見つけたいですね。


植物は「見たかったら、もしくは欲しかったら自分で探す」が原則。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-10-02 22:21
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line