第一水槽のリメイク

プロフィール画像を変えてみました。2008年6月ごろ撮影した水景の一部です。

昨日、6月~7月にかけての管理不足により無様な姿になっていた第一水槽のリメイクを行いました。やはり最初のトリミングの時期が非常に肝心で、切らずに放置していると急速に下茎の老化が進みます。

水草を根元から抜き取り、汚泥抜きをして、新たな植栽を済ませた後が↓の写真。
e0171510_21411156.jpg

屋外ファームの整備も少し行い、冬季の屋外栽培が不可な種類を優先的に植栽しました。
e0171510_21473979.jpg

左側。ポゴステモンダッセン、グリーンマクランドラなどを植栽。
空きスペースはまだ未定。
ポゴステモンダッセンは、外見はオランダプラントに似てますが、ダッセンのほうが育成が簡単です。外見上の区別は水中葉に鋸歯があるかないか。ダッセンにははっきりした鋸歯があります。水上葉同士の区別は難しい。
e0171510_21555173.jpg

右側。ニードルリーフルドウィジア、ミリオフィラムsp.ガイアナドワーフなど。
ミリオフィラムは昨年越冬を試みましたが無理でしたので、水中に移動。
e0171510_21552665.jpg

ミリオフィラムはレイアウトするには少し量が少ないですね。あと少し欲しいところですが。。

また、両サイドの中景にスズメハコベを使用してみました。NAに使うのは初めてなので、これからが楽しみです。
e0171510_21573717.jpg

ストロジンspも屋外から収穫して、植え替え
e0171510_2273171.jpg

第一水槽はストック水槽兼レイアウト水槽のような感じになりました。レイアウト水槽として成立させるにはしっかりした管理がポイントですね。

以前35cm水槽の方に植えたほうは順調に展開してます。成長はゆっくりしてます。
e0171510_2159391.jpg

水中葉は水上葉と比べると細長くなります。

ついでにほかの水草の生育状況を・・
e0171510_2223129.jpg

水中葉を出し始めたホソバヒメミソハギ
e0171510_2255458.jpg

細かい水中葉を出し始めたほんだし産キクモ

第二水槽は変わりなく順調に推移してます。
e0171510_2282273.jpg


最後に・・
10月23日に博多駅周辺でオフ会を企画してます。どなたでも参加できますので、参加希望の方はこちらのブログにコメントお願いします。


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-10-04 22:11
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line