やはり喰われてるぞ

昨日スズメハコベが食害を受けてると記事にしましたが、食害される前と後がよく分かる写真が撮れました。

赤い矢印の先に注目してください。
e0171510_19494263.jpg

10月10日(昨日)に撮影した写真です。この時点はまだ食害を受けてません。

そして、今日撮影した写真が↓です。
e0171510_1953410.jpg

やはり喰われてるぞ。矢印の先の葉が齧られてますね。

齧られ方から判断しても犯人はグリーンネオンで間違いなさそうです。
グリーンネオンはニードルリーフルドとかも餌が不足すると食害するようですが、餌をしっかりやっていれば食害は止まります。スズメハコベはよほど味がおいしいんでしょうね。見た目も美味しそうな雰囲気ですし。

これ以上食われるとちょっと困りますので、15匹ほど入っているグリーンネオンを別水槽に移動させることにしました。
e0171510_1958491.jpg

1匹ずつ網ですくいます。掬うのは大変で、慣れないと結構時間がかかりますが、黒色の網を使えば比較的簡単につかまります。菜箸を使って網の中に追い込んでいきます。
e0171510_2021468.jpg

第二水槽に移動させました。こちらには食害に遭いそうな水草は入ってませんし、もし食害されても気にならないレベルだと思われます。

グリーンネオンもこんな感じで水草を齧るようですが、レモンテトラ、ラミノーズテトラ、ダイヤモンドテトラ、モンクホーシャなども草食性が強いので、参考までに。

+++

山奥の水田跡に観察に行きました。
e0171510_2092727.jpg

マツバイ
e0171510_2010744.jpg

ミゾソバ群落。数年前はここも水が溜まって湿地状になっていましたが、今は陸地化してます。
e0171510_20111851.jpg

写真は撮れませんでしたがイノシシに遭遇。そばには掘り返した跡が。。
e0171510_20152855.jpg

アマゾントチカガミ
逸出個体です。アマゾンフロッグピットというやつですね。佐賀県にも逸出個体があるとは・・・

水草は絶対に捨てないで、最後まで飼育しましょう!!
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-10-11 20:18
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line