得体の知れないロタラ

先日採集してきたスズメハコベを水上管理することにしました。
e0171510_2217540.jpg

1年草なので時期に枯れるでしょうけど、結実させて種を得たいので、土に植えてみました。

如何せん情報が少ないので、ググってみますと、種子に関してはこちらの一件のみヒットしました。発芽率は結構高めみたいですね。

先日メイン水槽に植えた水上葉がかなり伸びてきました。
e0171510_224242.jpg

イサーンなんかもう水面に到達しちゃってます。
e0171510_2253965.jpg

ポゴステモン・ダッセン
ポゴステモンより「エウステラリス」のほうがかっこいいな。そう思うのは私だけですかね。
オランダプラントと似てますけど、こちらははっきりとした鋸歯がありますね。
e0171510_227491.jpg

My.ガイアナドワーフ
あちぇさんから頂いた分&水上ストック分ですね。私の中では一番育成が難しい水草ですね。トリミングとかものすごい気を使います。最近分かってきたのは「古いソイルのほうが格段に育ちが良い」ということです。昨年9月に新アマゾニアに導入した時はみるみるうちに溶けていき、約3か月間は溶けては買うを繰り返してましたね。今はソイルが1年以上経過しているので状態は良好です。

ここからが本題

メイン水槽中にはこんな「得体の知れないロタラ」もいます。
e0171510_22105843.jpg

これ、セイロンロタラの3輪生なんです。
セイロンロタラって普通は対生なんですけど、我が家ではなぜか3輪生の出現頻度が高いです。

こちらはグリーンマクランドラ
e0171510_22125874.jpg

なんと、こちらも3輪生になってます。
これは1本しか見つからなかったのですが、これ見つけた時は絶句しましたね。

バッサリトリミングして、横から見るとこんな感じです。
e0171510_2214016.jpg

第一回目のトリミングなんで、結構深く刈り込んでます。

こちらはもう新芽が出てきております。
e0171510_22155586.jpg

ワリッキーは一段深く刈り込んでます。


明後日はオフ会だ。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-10-21 22:22
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line