間が開きました

ちょっと間が開きましたが、単に記事にできそうなネタがなかっただけです。
今日も大したネタじゃないですが、内容に入っていこうと思います。

約3週間前に第二水槽をトリミングしたんですが、それが現在ではこんな感じです。
e0171510_23532369.jpg

どーん
レイアウトとしてはまだまだまとまりが足りません。

ワリッキー、ベトナムレッドは水面到達、P.デカネンシスも水面到達直前です。
そろそろトリミングしないとまずいですね。

第二水槽に植わっている爆殖中のベトナムゴマノハグサ。条件が揃うとホントすごいですね。こいつは。
e0171510_23573797.jpg

あと少しでべラッとはがれそうなウィローモス。
e0171510_23593028.jpg

徐々に増えだした沈水リシア。
e0171510_016788.jpg


ウィローモスとリシアが少々危ない状態のでトリミングは今週の時間があるときにしようと思います。プレ企画も考えていますが、詳細は未定です。

+++

こちらの水槽も
立ち上げて1年2ヶ月。2度目のリメイク後も状態は良好です。
e0171510_0181989.jpg

15匹ほどヤマトヌマエビをすべて第二水槽に移した結果、髭コケが生え出しました。

有茎草もトリミング前と同じ状態まで復活してきました。
e0171510_0265154.jpg

P.ダッセン トリミングすると少し小型化します。
e0171510_028230.jpg

グリーンマクランドラ グリーンとありますが、実際は橙色ですね。
e0171510_028393.jpg

インレーロタラ よく見ると葉先が凹型になってます。

ほんだしさんより頂いたUFもなかなかいい感じになってます。
e0171510_0224199.jpg

成長も遅くて維持しやすいですね。

10日ほど前に植え直したスズメハコベはまだ成長スイッチが入っていないようです。
e0171510_0194256.jpg

根は伸びてきて、若干新芽が伸びている程度です。


+++

最後に

先日見つけたグロッソスティグマの逸出個体群落。
e0171510_0363863.jpg

数年前から日本でも逸出が確認されている水草でもあります。グロッソスティグマ(に限ったことではないですが)が移入禁止にならないように、水草の管理はしっかりしたいものですね。



相変わらず記事にまとまりがない。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-08 00:42
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line