近況報告

前回記したミドボン導入の件ですが、ミドボンの入手先も固まり、近いうちに導入できそうです。
スピコンや分岐パーツもいろいろ見てみましたが、やはり工業用のをネットで注文したほうが一番安くてなおかつ性能もいいものが手に入りそうです。
しかし、水草初めてかなりの年数になるのに、いまさらミドボンって・・・f^_^;

今日も各水槽の近況報告です。
まずはトリミングから2週間経過のこちらの水槽。
e0171510_1928218.jpg

新芽がそろい、今が一番きれいな時です。
e0171510_19345070.jpg

左から右上を見上げる。
デカネンシスが領域を広げて、ワリッキーの領域が縮小してきてます。ワリッキーは光を求めて匍匐成長できないので、光が当たらないとそのままいじけてしまいます。
e0171510_19362567.jpg

上から。
蛍光灯で育成してますので、健康的に成長してます。

e0171510_19461816.jpg

次に先週クリプトを植栽したメイン水槽
e0171510_19392071.jpg

クリプトの植栽後はこんな感じでした。
今では・・・
e0171510_1940563.jpg

e0171510_19402484.jpg

ドローン・・・

溶けた葉を放置したままだったので、根茎を残してきれいさっぱり溶けてしまいました。
今では少し新芽が出てますけど、やっぱりすべて溶けてしまうと見栄えも悪いんですよね。

ここで、少し面白い発見が
実はこの水槽で一緒にブセのカユラピスを一緒に育ててたのですが、このカユラピスもクリプト同様根茎部以外が溶けてしまいました。

クリプトの葉の溶けは放っておくとどんどん伝染して溶けてしまうことから、その要因は自らが出す何らかの物質によるものだと思うのですが、それがブセにも作用してしまった。。。というのが私の推測です。

ブセとクリプトの共通点はサトイモ科であること。深く研究すると面白そうです。

3本目はこちらの水槽
e0171510_1947047.jpg

現在は水草ストック水槽に落ち着いてます。
e0171510_1947376.jpg

e0171510_19482769.jpg

スズメハコベとキクモです。

最後に・・・
e0171510_1949385.jpg

地元のショップでこちらを見つけました。保存状態も良好です。



ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-30 19:52
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line