予想外

今日、とある月9ドラマを見ていると、渋谷のアクアペットジョイというお店が出てきました。
昔から、テレビに水槽が出てくると、妙に興奮してしまうあにです。

前置きはこれくらいにして中身に入っていきましょう。

今日フィルター掃除のついでにパイプを掃除していたらこんなことが起こりました。
e0171510_0164370.jpg

写真で見ても黒い物体がリリィの中に詰まっているようにしか見えないですけど、実はこの物体は・・・
e0171510_0205755.jpg

ブラシの先が折れて詰まったものです。

ツイッターで「予想外の出来事が!!!」とつぶやきましたが、その出来事とはこのことでした。

うちでは一旦スーパージィの原液に通した後、ブラシで一擦りするのですが、そのブラシが大分老朽化してたようで、ブラシがカーブの部分を通過するときに引っかかってポキっと折れてしまいました。

折れるなんて全く想像していなかったので、まさに予想外でした。

+++

つづいて前回紹介しそびれたメインです。
e0171510_0312699.jpg

ピンナティフィダや一度どろどろに溶けた右奥のクリプトが大分成長してます。
写真では分からないですが、色のフサフサしたコケが少し増えてきています。まぁ水換えもする暇がなく、おまけにフィルター掃除が2ヶ月ほどできておらず、さらにはエビもミナミヌマエビがしか入っていないので、当然といえば当然ですが。。早めに対策を施すつもりです。

有茎草も特に問題なく育ってます。

インレーロタラ
e0171510_03693.jpg

最近は入荷がストップしてるようですのでなかなか貴重な草になりつつあります。
次回トリミング時にお分けできたらと思います。4輪性までは普通に出現します。また葉先に齧られたような後があるのもこの種の特徴。

グリーンマクランドラ
e0171510_0414780.jpg

下葉が落ちやすいのが欠点ですけど、なかなかお気に入りです。もうすぐうちに来て丸2年になります。ロタラマクランドラ(通称レッドリーフバコパ)と比べると育成は楽。

ミリオフィラムspガイアナドワーフ
e0171510_04356100.jpg

大分育成のコツがつかめてきました。昨年エクスティアさんで購入した分とあちぇさんに以前頂いた分がありますが、かなりきれいに育ってます。やっぱり古いソイルが調子いいみたいです(立ち上げ後1年3ヶ月経過したソイルで育成しています)

ポゴステモンspダッセン
e0171510_0465346.jpg

トリミング後の脇芽が多いのですぐ密生してきます。同属のオランダプラント(鋸歯の有無で区別)と似てますが、オランダプラントはものすごく育成に気を遣います。

最後に・・・
化粧砂の部分でちゃっかりホシクサ(キネレウム)も育成中です。
e0171510_0505043.jpg

2ヶ月くらい観察してますが、なかなか大きく育ってきました。



今年も残すところ・・・あと何日だ?
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-12-21 01:04
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line