<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


近況報告

前回記したミドボン導入の件ですが、ミドボンの入手先も固まり、近いうちに導入できそうです。
スピコンや分岐パーツもいろいろ見てみましたが、やはり工業用のをネットで注文したほうが一番安くてなおかつ性能もいいものが手に入りそうです。
しかし、水草初めてかなりの年数になるのに、いまさらミドボンって・・・f^_^;

今日も各水槽の近況報告です。
まずはトリミングから2週間経過のこちらの水槽。
e0171510_1928218.jpg

新芽がそろい、今が一番きれいな時です。
e0171510_19345070.jpg

左から右上を見上げる。
デカネンシスが領域を広げて、ワリッキーの領域が縮小してきてます。ワリッキーは光を求めて匍匐成長できないので、光が当たらないとそのままいじけてしまいます。
e0171510_19362567.jpg

上から。
蛍光灯で育成してますので、健康的に成長してます。

e0171510_19461816.jpg

次に先週クリプトを植栽したメイン水槽
e0171510_19392071.jpg

クリプトの植栽後はこんな感じでした。
今では・・・
e0171510_1940563.jpg

e0171510_19402484.jpg

ドローン・・・

溶けた葉を放置したままだったので、根茎を残してきれいさっぱり溶けてしまいました。
今では少し新芽が出てますけど、やっぱりすべて溶けてしまうと見栄えも悪いんですよね。

ここで、少し面白い発見が
実はこの水槽で一緒にブセのカユラピスを一緒に育ててたのですが、このカユラピスもクリプト同様根茎部以外が溶けてしまいました。

クリプトの葉の溶けは放っておくとどんどん伝染して溶けてしまうことから、その要因は自らが出す何らかの物質によるものだと思うのですが、それがブセにも作用してしまった。。。というのが私の推測です。

ブセとクリプトの共通点はサトイモ科であること。深く研究すると面白そうです。

3本目はこちらの水槽
e0171510_1947047.jpg

現在は水草ストック水槽に落ち着いてます。
e0171510_1947376.jpg

e0171510_19482769.jpg

スズメハコベとキクモです。

最後に・・・
e0171510_1949385.jpg

地元のショップでこちらを見つけました。保存状態も良好です。



ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-30 19:52

エビ水槽メンテなど

世はすでにクリスマスムードですね。イルミネーションの光が町を彩る季節です。

今日(日付変わってるから昨日か)の午後の時間を使ってエビ水槽のメンテをささっと済ませました。
ここ最近メンテが全然できてなかったので、ホッスモ、センニンモ、ササバモがうっそうと茂り、カオス状態でした。
e0171510_0294597.jpg

で、いきなり作業後。この時点ではまだ汚泥抜きが終わってませんが・・・
ホッスモは一部を残してすべて処分。5Lバケツ1杯分はありましたね。
センニンモ、ササバモも数本以外は屋外追放。

エビのほうも調子は良好です。
e0171510_0404815.jpg

最近結構舞ってますので、抱卵ラッシュがやってくるかもしれません。
すでに2,3個体抱卵してるものもいますがね。

+++

先日植えたクリプトコリネは順調に葉が溶けはじめました。
e0171510_0472914.jpg

e0171510_0492184.jpg

葉を一旦溶かし、環境にあった葉を展開する。。クリプト独特の性質です。
見た目はしばらく悪くなりますが、一月ほどで再びしっかり生え揃います。

最後に・・・

実は、思い腰をあげてビールサーバー用の大型ボンベ導入計画を立ててました。
e0171510_053465.jpg

必要なものをさらさら~っと書いてみましたが、案外簡単に導入に踏み切れそう。
置く場所も確保できそうだし。

私の場合は別に小型ボンベでも十分なのですが、大型ボンベのほうは設置してしまえば長期間手間要らずです。
レギュレーターはアダプターを使えば既存の小型ボンベ用のレギュレータが使えますが、スピコンとかは、高性能な工業用のものをいろいろ物色してみよう。。


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-24 01:18

忙しい日が続いています

ここ1,2週間忙しい日が続いています。
それにアクアネタの不足が加わり、更新頻度はこれからも下がっていきそうな気がします。

本日、少しメンテ作業ができましたので紹介。
e0171510_0325265.jpg

まず、メイン水槽をばっさりトリミング。
e0171510_0345926.jpg

恒例の仕分け作業。そこそこの本数あります。

レイアウトの変更も少々。
流木の周りにクリプトを植えたもんだから、スズメハコベの部分もクリプトが良いなと思い、スズメハコベを別水槽(35cm水槽)に移植し、新たにCry.ウェンティ"グリーン"を追加。

植え替え前。
e0171510_0462222.jpg

スズメハコベは次回使用(前景で使用予定)までストックします。

植え替え後
e0171510_037337.jpg

e0171510_0412822.jpg

中景がすべてクリプトで固まりました。

最後に、トリミングから1週間たった第二水槽。
e0171510_04442.jpg

小さな新芽をたくさん出してます。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-21 00:50

雑記帳

水草プレゼント当選者の方には本日届いているかと思われます。
見事倍率10倍を勝ち抜かれた方、残念ながら落選だった方、次回も参加お待ちしております。

今回はタイトルどおりごちゃごちゃした記事です。1つずつ記事にするには物足りないネタなので、
まとめて紹介させていただきます。


まず昨日買ったレッドビーの餌とAPグラス
もちろんこちらに入っていただきました。
e0171510_2341883.jpg

レッドビーの餌はいまさら感ありありなのですが、まぁ食いつきは良かったです。
値段も標準的な餌の値段で、これからはこれを使うことになりそう。
(今まで使ってたチョイスフードは地元に売ってないので)
APグラスはフワフワッと餌が落ちる感じで、非常に使いやすいですね。ただ、フレークフードは入れられません。確実に詰まります。

ここからが今日の話題

久しぶりにコンセント周りの掃除をしました。
ホコリがたまると火事になる恐れもありますので、ここは手を抜けない部分です。

e0171510_23485159.jpg

ついでに配線も整理。
ん?整理前だろって突っ込まれそうな写真ですが、どうしてもコンセント周辺はごちゃごちゃしてしまう。ただ、ごちゃごちゃしているからといって棚の後ろに置くのもホコリがたまりそうで危ない。
まぁごちゃごちゃしている状態もメカニカルだと言ってしまえば片付きますが。

35cm水槽もさっぱりしました。
e0171510_23571826.jpg

いきなり作業後。
管理不足で水草がモサモサになる一方、ミズマツバがエビによるひどい食害・・・
これからも放置プレイ気味になると思われるので、タナゴは元のビオに戻ってもらい、エビはメイン水槽のほうへすべて移動。ミズマツバは脇芽が2,3個出ている・・・頑張ってくれ!

また、メイン水槽のスズメハコベは徐々に成長スイッチが入ってきた模様。
e0171510_032365.jpg

プレゼント企画で配布できるくらい増えるといいのですが・・・

最後に
e0171510_072137.jpg

最近我が家の庭(マンション1階)にネコが遊びに来るようになりました。
e0171510_0102110.jpg

e0171510_0111829.jpg

人間慣れしているのか、警戒心がほとんどありません。


まさに雑記
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-15 00:12

有茎草トリミング

まず、先日のプレゼント企画にはたくさんの応募ありがとうございました。
本日昼過ぎに無事に発送することができました。

水面まで伸びて見苦しかったので、昨日バッサリトリミングしました。

Before
e0171510_17334210.jpg

After
e0171510_17344465.jpg

e0171510_17345812.jpg

まず、同一ライン上でカットし、その後ロタラワリッキーやロタラspベトナムレッドなどの成長が早い水草はさらに深く刈り込みます。
e0171510_17351652.jpg

モスもさっぱりトリミング。

使用したハサミ
e0171510_17372572.jpg

トリミング専用ハサミ、プロシザースショートの他に水槽右側のトリミングしにくい場所は手首を回す必要のないスプリングタイプのハサミを使用。

+++
トリミングした水草(プレ企画で発送した分は除く)を引き取ってもらうために、久しぶりに地元のSHOPへ。
e0171510_17501118.jpg

消耗品の他にもついつい衝動買いをしちゃいました。
あ、AJ買うの忘れた。また立ち読みで終わってしまった。。。



ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-13 17:55

水草差し上げます。

こちらの水槽の草を近日トリミングしますので、欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。
e0171510_22521880.jpg

応募要領・諸注意
①送り先(住所、郵便番号)、氏名、連絡先(TEL)、希望する水草(最高5種まで)を添えて非公開コメントでコメントしてください。
②当選者は1名。応募者多数の場合は抽選です。
③トリミング後直ちにレターパック350で発送します。また、記入漏れがある場合、水草を5種以上選択している場合は落選です。
④ブログ上で当選者の発表は行いません。発送を持ってかえさせていただきます。
⑤応募の締め切りは今週金曜日の23:59とします。
⑥ブロガー、非ブロガー関係なく応募できます。

提供可能な水草の種類
・グリーンロタラ
・RRメキシカーナ
・ロタラsp福建省
・P.デカネンシス
・バコパオーストラリス
・ベトナムゴマノハグサ
・ロタラワリッキー
・ロタラspベトナムレッド
・ロタラロトンジフォリア
・沈水リシア

では、応募お待ちしてます。

応募受付終了しました。

応募総数:10名
抽選対象外:0名
当選者数:1名

この後抽選を行い、当選者宛に水草を発送します。楽しみにお待ちください。

+++

こちらの水槽を少しいじりました。
e0171510_231372.jpg

流木の向きを変更。
e0171510_2317378.jpg

クリプトもストック分を植栽。

しかし、汚泥の量が増えてます。
e0171510_23151932.jpg

底床セット後1年2ヶ月が経過してますが、どこまで維持できるか。


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-10 23:17

間が開きました

ちょっと間が開きましたが、単に記事にできそうなネタがなかっただけです。
今日も大したネタじゃないですが、内容に入っていこうと思います。

約3週間前に第二水槽をトリミングしたんですが、それが現在ではこんな感じです。
e0171510_23532369.jpg

どーん
レイアウトとしてはまだまだまとまりが足りません。

ワリッキー、ベトナムレッドは水面到達、P.デカネンシスも水面到達直前です。
そろそろトリミングしないとまずいですね。

第二水槽に植わっている爆殖中のベトナムゴマノハグサ。条件が揃うとホントすごいですね。こいつは。
e0171510_23573797.jpg

あと少しでべラッとはがれそうなウィローモス。
e0171510_23593028.jpg

徐々に増えだした沈水リシア。
e0171510_016788.jpg


ウィローモスとリシアが少々危ない状態のでトリミングは今週の時間があるときにしようと思います。プレ企画も考えていますが、詳細は未定です。

+++

こちらの水槽も
立ち上げて1年2ヶ月。2度目のリメイク後も状態は良好です。
e0171510_0181989.jpg

15匹ほどヤマトヌマエビをすべて第二水槽に移した結果、髭コケが生え出しました。

有茎草もトリミング前と同じ状態まで復活してきました。
e0171510_0265154.jpg

P.ダッセン トリミングすると少し小型化します。
e0171510_028230.jpg

グリーンマクランドラ グリーンとありますが、実際は橙色ですね。
e0171510_028393.jpg

インレーロタラ よく見ると葉先が凹型になってます。

ほんだしさんより頂いたUFもなかなかいい感じになってます。
e0171510_0224199.jpg

成長も遅くて維持しやすいですね。

10日ほど前に植え直したスズメハコベはまだ成長スイッチが入っていないようです。
e0171510_0194256.jpg

根は伸びてきて、若干新芽が伸びている程度です。


+++

最後に

先日見つけたグロッソスティグマの逸出個体群落。
e0171510_0363863.jpg

数年前から日本でも逸出が確認されている水草でもあります。グロッソスティグマ(に限ったことではないですが)が移入禁止にならないように、水草の管理はしっかりしたいものですね。



相変わらず記事にまとまりがない。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-08 00:42

アマゾニアⅡ最終経過報告

今日の夕方、屋外ファームをすこし整理しようかと思って外に出てみると、一部の栽培ケースの水分がなくなってカラカラに。。完全に油断をしておりましたね。
おかげでルドウィジアルブラとウォーターバコパの2種、我が家ではかなりの古株をロストしてしまいました。
寒い時期になったとは言えど、水やりは忘れてはなりませんね。

前置きはここまでにして、今日はアマゾニアⅡの最終報告です。
8月末の水槽リセットからすでに2か月経過しています。
e0171510_19162177.jpg

水槽の環境は以下の通りです。

Tank:60×30×36
Light : 80w
Soil:AMAZONIAⅡ,Power sand S etc
CO2:1count/s
PH:6.2

e0171510_19371147.jpg

CO2添加開始3時間後にpH測定

水質に関しては相変わらず5.0台後半~6.0台前半をうろちょろしてる模様です。
ソイル由来の黄ばみに関しては、まったく出ていません。まぁ水がこれだけ酸性よりですから、フミン酸なども溶け出しにくいと思われます。フミン酸はアルカリ性の溶媒によく溶けます。

上から見た図
e0171510_19234740.jpg


有茎草の成長に関しては文句なしです。ノーマルアマゾニアと成長の違いはありません。
しかし、グロッソスティグマ(最初の写真)の成長はちょっとゆっくりしてます。爆発的な成長速度ではないです。

各有茎草
e0171510_19283153.jpg

繊細な葉をつけたロタラワリッキー
e0171510_19291534.jpg

ライムグリーンが特徴のRRメキシカーナ
e0171510_19293942.jpg

程よい赤さのロタラsp福建省
e0171510_1930091.jpg

定番だけど橙色で美しいロタラロトンジフォリア
e0171510_19302094.jpg

不思議な葉色のインレーロタラ。
e0171510_19305768.jpg

ポゴステモンデカネンシス

今回のアマゾニアⅡは今年7月下旬に地元の店舗(古賀観賞魚センター)に入荷したものです。
アマゾニアⅡは初めて使用しましたが、謳い文句通り黄ばみの発生はなく、pH低下作用も大きい印象です。
巷の印象はあまり良くないですが、今回のアマゾニアⅡはかなりいい役割を果たしてくれてます。

数回にわたってレポートをしていきましたが、今回の記事を持って経過報告を終了したいと思います。
 
ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-02 19:47

各水草の生体観察

水草というのは育てて観察していると面白い性質をもつものが少なからずあります。
今回は今まであまり紹介していなかった水草にクローズアップしてみます。

沈水性リシア
e0171510_3115621.jpg

通常のリシアと違ってかなり緑が濃いですよね。この沈水リシアなんですが、発生の正しいメカニズムは私もよく分かりません。意図的に発生させるのはかなり難しいです。その反面、発生して欲しくない時や場所に限って突然現れるのが曲者なんですが・・・
e0171510_18371422.jpg

浮力が発生して浮き上がる「バッコン」が起こらないことも魅力で、また、水草の陰でも元気に成長します。

ポゴステモンダッセン
e0171510_3193249.jpg

すごくないですか?この脇芽の量。
このオランダプラントの仲間は脇芽の数が多いことが特徴です。草体が大きい分最初の植栽密度がどうしても低くなってしまうのですが、これだけ脇芽が出てくれればある程度の密生間は得られます。
e0171510_322046.jpg

↑こちらのデカネンシスもトリミング後の脇芽の数は比較的多いです。

ミリオフィラムspガイアナドワーフ
e0171510_3233214.jpg

新しいソイルだと溶けてしまいやすい草として認識されていますね。
1年以上経過したソイルに植栽していますが生育は順調そのものです。古いソイルを好む性質をもつことはほぼ間違いなさそうです。

佐賀県産ミゾハコベ
e0171510_3273094.jpg

高光量、CO2が育成の必須条件のようで、これらが揃っていない水槽に植栽した結果、すべて枯れてしまいました。匍匐性の強い草です。水槽の中でも閉鎖化を付けています。

これはいいネタになるかなと思いましたが、結局水草を羅列しただけのつまらない記事になってしまいました。

追記)上から2枚目の写真を別の写真に変えました。同じ写真が2枚ならんでいましたので。

いつの間にかこんな時間に・・・とりあえずUPしたら寝ます。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-01 03:36
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line