水草差し上げます。

トリミングで余剰となる水草を皆さんにプレゼントしたいと思います。
e0171510_1831154.jpg

プレゼント対象水草
・P.デカネンシス(旧通称名:ロタラspヴェルデキラリス)
・ロタラsp.福建省
・ロタラロトンジフォリア"メキシカーナ"
・グリーンロタラ
・ロタラspベトナムレッド
・※ベトナムゴマノハグサ
・グロッソスティグマ
・ウイローモス

※草丈3~4cm程度。
その他の有茎草は草丈7cm程度の個体になるかと思います。

応募要項・諸注意
①送り先(住所、郵便番号)、氏名、連絡先(TEL)、希望する水草(最高3種まで)を添えて非公開コメントでコメントしてください。
②当選者は1名。応募者多数の場合は抽選です。ただし、記入漏れがある場合、水草を4種以上選択している場合は抽選対象外となり落選です。
③トリミング後直ちに着払い(ヤマト運輸)で発送します。
④ブログ上で当選者の発表は行いません。発送を持ってかえさせていただきます。
⑤応募の締め切りは明日(12/16)18:00とします(滑り込み応募は受け付けます)。
⑥ブロガー、非ブロガー関係なく応募できます。

参考画像
e0171510_18214889.jpg

P.デカネンシス
e0171510_18221256.jpg

左:ロタラsp.福建省 右:RRメキシカーナ
右:ロタラsp.福建省 左:RRメキシカーナ
e0171510_18225948.jpg

ロタラspベトナムレッド

締め切らせていただきました。

応募総数 8名
当選者 1名
抽選対象外 2名(水草を4種以上選択しているため)

当選者はすでに決定しております。
本日の便で発送しました。最長で明後日には到着しますので楽しみにお待ちください。



たくさんのご応募お待ちしてます。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

# by itaduranikki | 2010-12-15 18:24

着々と

明日からまた忙しい一週間が始まります。

ミドボン導入に向けて着々と準備が進んでいるのでご紹介。

まず、私の住む佐賀県の現状をついでに・・・
佐賀市内でミドボンをレンタルしてくれる店は無きに等しいです。酒屋という酒屋をすべて回っても貸してくれる店は無かったですね。レンタルがダメなら業者からボンベ購入という手もありますが、結構高いですし、耐圧検査も自費負担となります。

今回はある方を介してミドボンを入手できることになりました。

私の場合は以下のパーツをそろえることになります。
・変換アダプター(ADA)
・分岐パーツ(PISCO製)
・スピコン(PISCO)
・耐圧チューブ
・ビールサーバー用ボンベ

スピコン、分岐パーツはすべてここから入手しました。個人購入もでき、送料も一切かかりませんので大変良心的なショップです。

耐圧チューブとアダプターは今日購入してきました。
e0171510_22432982.jpg

ADAの耐圧チューブもSMCやPISCOといったメーカーのものとまったく一緒です。
上記の通販ショップで一緒に購入してもよかったのですが、長さが10m単位でしか売っていなかったので、今回はADAが販売しているものを買いました。

火曜日にはスピコンや分岐パーツが届くので、また追々紹介していきたいと思います。
ミドボン導入の参考になるよう、別ブログ「60cm水槽で作るネイチャーアクアリウム」の方でも
詳しく紹介するつもりです。

以上ここまでが、ミドボン導入に向けて準備が少しできましたよ、という話でした。


続いてメイン左側を少しいじりましたよという話です。

左右にCry.W.グリーンが植わっていましたがちょっとスカスカだったのですべて右側に移しました。4日前の話ですが・・・

そして今日、左側に繁茂していたハムリックを抜いて他水槽に移動。
また、穴埋め的な役割で植えていた植えていたラージパールグラスも除去。

ラージパールの跡地に植える草はノーマルのパールグラスを選択。
e0171510_23155629.jpg

以前誤ってすべて処分し、ロストしてしまったので新たに店から購入。
パールグラスなんて買うの何年ぶりだろ。。

Before
e0171510_22514348.jpg

After
e0171510_23225860.jpg

陰の部分なのにハムリックがあったので違和感があった左側でしたが、大分すきっとなりました。
跡地には緑系のクリプトを新たに購入し植える予定です。


ちなみに現在植栽しているクリプトコリネは
・Cry.ウェンティグリーン
・Cry.ウンデュラータスレッド
・Cry.ペッチー
・Cry.ベケッティ
の4種です。

まだスカスカですが、ボリュームが出てくると見ごたえが生まれますので、しばらくは我慢です。


1つの水槽の中に「陽」と「陰」を作ることで完成度の高いレイアウトが出来上がると思います。
e0171510_2336812.jpg

でもなかなか難しい。。



いつもいつもまとまりの無い記事ですみません。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

# by itaduranikki | 2010-12-12 22:52

忙しいです。

忙しいです。
完全に週一更新になってしまいました。
3月の上旬くらいまでは忙しい日々が続きそうです。

そんな中、先週の土曜日に「第一回遠距離オン会」が開催されました。
まぁ、言いだしっぺは私ですけど・・・

PM4:30開始で、終了時刻はAM4:00でした(私はAM0:30くらいに離脱しましたが・・・)

チャット形式でのオン会でしたが、非常に楽しい時間でした。
次回も機会があれば参加させていただこうと思います。

+++

今日は久しぶりに検索ワードを調べてみました。


まず1位から50位
e0171510_19242444.jpg

18位まで。アクアリウムとかネイチャーアクアリウムとか単純なワードで検索してたどり着く方が多いようです。
e0171510_19243246.jpg

e0171510_19244076.jpg

50位まで。この辺までは普通にありそうな検索ワードばかりです。

ただ、下位の方になると結構面白いワードが混じってますね。
e0171510_19245340.jpg

忍者アクセス解析を使うと、かなり詳しく調べることができます。

+++

水槽の方は・・・
e0171510_1921952.jpg

ウォーターフェザーがいい感じに育ってきてます。山奥の沢をイメージして制作してます。
e0171510_19332132.jpg

クリプトも新芽が成長してきました。


第二水槽も特に変化なしです
e0171510_19375139.jpg

e0171510_1938391.jpg

e0171510_1940193.jpg

今週末か来週トリミングの予定です。

エビ水槽も抱卵個体が増え、調子はよさそうです。
e0171510_19405276.jpg

モスsp.スマトラというモスです。

換水後のペナック煙幕
e0171510_19421538.jpg

油膜もなく水の調子はよさそうです。

次回更新も1週間後かな。土日にネタがあれば更新するかも・・・
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

# by itaduranikki | 2010-12-09 19:46
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line