近況報告

前回記したミドボン導入の件ですが、ミドボンの入手先も固まり、近いうちに導入できそうです。
スピコンや分岐パーツもいろいろ見てみましたが、やはり工業用のをネットで注文したほうが一番安くてなおかつ性能もいいものが手に入りそうです。
しかし、水草初めてかなりの年数になるのに、いまさらミドボンって・・・f^_^;

今日も各水槽の近況報告です。
まずはトリミングから2週間経過のこちらの水槽。
e0171510_1928218.jpg

新芽がそろい、今が一番きれいな時です。
e0171510_19345070.jpg

左から右上を見上げる。
デカネンシスが領域を広げて、ワリッキーの領域が縮小してきてます。ワリッキーは光を求めて匍匐成長できないので、光が当たらないとそのままいじけてしまいます。
e0171510_19362567.jpg

上から。
蛍光灯で育成してますので、健康的に成長してます。

e0171510_19461816.jpg

次に先週クリプトを植栽したメイン水槽
e0171510_19392071.jpg

クリプトの植栽後はこんな感じでした。
今では・・・
e0171510_1940563.jpg

e0171510_19402484.jpg

ドローン・・・

溶けた葉を放置したままだったので、根茎を残してきれいさっぱり溶けてしまいました。
今では少し新芽が出てますけど、やっぱりすべて溶けてしまうと見栄えも悪いんですよね。

ここで、少し面白い発見が
実はこの水槽で一緒にブセのカユラピスを一緒に育ててたのですが、このカユラピスもクリプト同様根茎部以外が溶けてしまいました。

クリプトの葉の溶けは放っておくとどんどん伝染して溶けてしまうことから、その要因は自らが出す何らかの物質によるものだと思うのですが、それがブセにも作用してしまった。。。というのが私の推測です。

ブセとクリプトの共通点はサトイモ科であること。深く研究すると面白そうです。

3本目はこちらの水槽
e0171510_1947047.jpg

現在は水草ストック水槽に落ち着いてます。
e0171510_1947376.jpg

e0171510_19482769.jpg

スズメハコベとキクモです。

最後に・・・
e0171510_1949385.jpg

地元のショップでこちらを見つけました。保存状態も良好です。



ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

# by itaduranikki | 2010-11-30 19:52

エビ水槽メンテなど

世はすでにクリスマスムードですね。イルミネーションの光が町を彩る季節です。

今日(日付変わってるから昨日か)の午後の時間を使ってエビ水槽のメンテをささっと済ませました。
ここ最近メンテが全然できてなかったので、ホッスモ、センニンモ、ササバモがうっそうと茂り、カオス状態でした。
e0171510_0294597.jpg

で、いきなり作業後。この時点ではまだ汚泥抜きが終わってませんが・・・
ホッスモは一部を残してすべて処分。5Lバケツ1杯分はありましたね。
センニンモ、ササバモも数本以外は屋外追放。

エビのほうも調子は良好です。
e0171510_0404815.jpg

最近結構舞ってますので、抱卵ラッシュがやってくるかもしれません。
すでに2,3個体抱卵してるものもいますがね。

+++

先日植えたクリプトコリネは順調に葉が溶けはじめました。
e0171510_0472914.jpg

e0171510_0492184.jpg

葉を一旦溶かし、環境にあった葉を展開する。。クリプト独特の性質です。
見た目はしばらく悪くなりますが、一月ほどで再びしっかり生え揃います。

最後に・・・

実は、思い腰をあげてビールサーバー用の大型ボンベ導入計画を立ててました。
e0171510_053465.jpg

必要なものをさらさら~っと書いてみましたが、案外簡単に導入に踏み切れそう。
置く場所も確保できそうだし。

私の場合は別に小型ボンベでも十分なのですが、大型ボンベのほうは設置してしまえば長期間手間要らずです。
レギュレーターはアダプターを使えば既存の小型ボンベ用のレギュレータが使えますが、スピコンとかは、高性能な工業用のものをいろいろ物色してみよう。。


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

# by itaduranikki | 2010-11-24 01:18

忙しい日が続いています

ここ1,2週間忙しい日が続いています。
それにアクアネタの不足が加わり、更新頻度はこれからも下がっていきそうな気がします。

本日、少しメンテ作業ができましたので紹介。
e0171510_0325265.jpg

まず、メイン水槽をばっさりトリミング。
e0171510_0345926.jpg

恒例の仕分け作業。そこそこの本数あります。

レイアウトの変更も少々。
流木の周りにクリプトを植えたもんだから、スズメハコベの部分もクリプトが良いなと思い、スズメハコベを別水槽(35cm水槽)に移植し、新たにCry.ウェンティ"グリーン"を追加。

植え替え前。
e0171510_0462222.jpg

スズメハコベは次回使用(前景で使用予定)までストックします。

植え替え後
e0171510_037337.jpg

e0171510_0412822.jpg

中景がすべてクリプトで固まりました。

最後に、トリミングから1週間たった第二水槽。
e0171510_04442.jpg

小さな新芽をたくさん出してます。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

# by itaduranikki | 2010-11-21 00:50
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line