タグ:エビ ( 1 ) タグの人気記事


エビ水槽メンテなど

世はすでにクリスマスムードですね。イルミネーションの光が町を彩る季節です。

今日(日付変わってるから昨日か)の午後の時間を使ってエビ水槽のメンテをささっと済ませました。
ここ最近メンテが全然できてなかったので、ホッスモ、センニンモ、ササバモがうっそうと茂り、カオス状態でした。
e0171510_0294597.jpg

で、いきなり作業後。この時点ではまだ汚泥抜きが終わってませんが・・・
ホッスモは一部を残してすべて処分。5Lバケツ1杯分はありましたね。
センニンモ、ササバモも数本以外は屋外追放。

エビのほうも調子は良好です。
e0171510_0404815.jpg

最近結構舞ってますので、抱卵ラッシュがやってくるかもしれません。
すでに2,3個体抱卵してるものもいますがね。

+++

先日植えたクリプトコリネは順調に葉が溶けはじめました。
e0171510_0472914.jpg

e0171510_0492184.jpg

葉を一旦溶かし、環境にあった葉を展開する。。クリプト独特の性質です。
見た目はしばらく悪くなりますが、一月ほどで再びしっかり生え揃います。

最後に・・・

実は、思い腰をあげてビールサーバー用の大型ボンベ導入計画を立ててました。
e0171510_053465.jpg

必要なものをさらさら~っと書いてみましたが、案外簡単に導入に踏み切れそう。
置く場所も確保できそうだし。

私の場合は別に小型ボンベでも十分なのですが、大型ボンベのほうは設置してしまえば長期間手間要らずです。
レギュレーターはアダプターを使えば既存の小型ボンベ用のレギュレータが使えますが、スピコンとかは、高性能な工業用のものをいろいろ物色してみよう。。


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-24 01:18
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line