タグ:グッズ&マテリアル ( 6 ) タグの人気記事


ようやく

水草プレゼント企画、たった1日の応募期間でしたが8名の方よりご応募いただきました。
ご応募いただいた皆さんありがとうございました。

で、トリミング後はこうなっています。
e0171510_2145169.jpg


やや正面から
e0171510_21482034.jpg

徐々にトリミングラインを上にあげ、完成に近づけていきます。

+++
ここからが今日の本題。

水草歴11年目にしてようやくミドボンを導入しました。
e0171510_21535590.jpg

ビールサーバー用の5kg入りのボンベです。kakuraさん経由で入手しました。すこしぽっちゃりとした体型のミドボンですが、水槽の横にうまく収まり、インテリアを大きく損ねることはなさそうでした。
今レギュに接続している小型ボンベが切れてから、大型ボンベによるCO2供給を行います。

あ、佐賀では以下の酒屋さんで入手ができるそうです。kakuraさんに掲載許可を得ましたのでw

佐賀県多久市北多久町大字小侍40-196
笹谷酒店
TEL 0952-75-2763

分岐パーツ等はすべてPISCO製で揃えました。
e0171510_21592277.jpg

ADAでいうスピードコントローラーGと3分岐のためのクロスブランチです。全部で¥5000弱。安い。配管によってはエルボ継手もあったほうがいいかな。。
スピードコントローラーGはねじの調節がし易く、まぁまぁいい感じでした。
低流量用ではないですけど、ねじの調節がしやすいだけでも大分違うと思います。ADAが販売してるSMCのスピコンはねじの調節が非常にしにくいですよね。。

+++

トリミングで最後まで余った水草を持っていくためにSHOPへ行ってきました。
先週予告したように、メインの空き地に植えるクリプトも購入
e0171510_22161576.jpg

Cry.ウェンティ・グリーン
緑系が欲しかったのでグリーンを選択・・・したのだが、
これはたぶんブラウン化するやつかも・・・
e0171510_22302610.jpg

ウェンティグリーンは育成していると次第にブラウンに化けてくるのがよくあります。
同じ環境で育てても緑色のままのものと茶色に化けるものと両方のタイプが出てくるのでたぶん遺伝子の関係だとは思うんですが・・・

結構クリプトって交雑種が多いですもんね
たとえばルーケンス、パルバ、といったクリプト。この辺は入ってくる時期やファームが違うだけでかなり容姿が異なる場合がありますね。特にルーケンスなんかは変異が激しく、時々どっちつかずの姿のものも見かけます。パルバは前景用のクリプトとして有名ですが、他にもアミコルム、ウィリッシー(ネビリー)といったよく似た種もありますね。

植栽後はこんな感じ。
e0171510_2250569.jpg

溶けないことを祈りますが、恐らく2,3日後にはドローンとなるでしょうね。クリプトなんでしょうがないですけど。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-12-18 22:52

着々と

明日からまた忙しい一週間が始まります。

ミドボン導入に向けて着々と準備が進んでいるのでご紹介。

まず、私の住む佐賀県の現状をついでに・・・
佐賀市内でミドボンをレンタルしてくれる店は無きに等しいです。酒屋という酒屋をすべて回っても貸してくれる店は無かったですね。レンタルがダメなら業者からボンベ購入という手もありますが、結構高いですし、耐圧検査も自費負担となります。

今回はある方を介してミドボンを入手できることになりました。

私の場合は以下のパーツをそろえることになります。
・変換アダプター(ADA)
・分岐パーツ(PISCO製)
・スピコン(PISCO)
・耐圧チューブ
・ビールサーバー用ボンベ

スピコン、分岐パーツはすべてここから入手しました。個人購入もでき、送料も一切かかりませんので大変良心的なショップです。

耐圧チューブとアダプターは今日購入してきました。
e0171510_22432982.jpg

ADAの耐圧チューブもSMCやPISCOといったメーカーのものとまったく一緒です。
上記の通販ショップで一緒に購入してもよかったのですが、長さが10m単位でしか売っていなかったので、今回はADAが販売しているものを買いました。

火曜日にはスピコンや分岐パーツが届くので、また追々紹介していきたいと思います。
ミドボン導入の参考になるよう、別ブログ「60cm水槽で作るネイチャーアクアリウム」の方でも
詳しく紹介するつもりです。

以上ここまでが、ミドボン導入に向けて準備が少しできましたよ、という話でした。


続いてメイン左側を少しいじりましたよという話です。

左右にCry.W.グリーンが植わっていましたがちょっとスカスカだったのですべて右側に移しました。4日前の話ですが・・・

そして今日、左側に繁茂していたハムリックを抜いて他水槽に移動。
また、穴埋め的な役割で植えていた植えていたラージパールグラスも除去。

ラージパールの跡地に植える草はノーマルのパールグラスを選択。
e0171510_23155629.jpg

以前誤ってすべて処分し、ロストしてしまったので新たに店から購入。
パールグラスなんて買うの何年ぶりだろ。。

Before
e0171510_22514348.jpg

After
e0171510_23225860.jpg

陰の部分なのにハムリックがあったので違和感があった左側でしたが、大分すきっとなりました。
跡地には緑系のクリプトを新たに購入し植える予定です。


ちなみに現在植栽しているクリプトコリネは
・Cry.ウェンティグリーン
・Cry.ウンデュラータスレッド
・Cry.ペッチー
・Cry.ベケッティ
の4種です。

まだスカスカですが、ボリュームが出てくると見ごたえが生まれますので、しばらくは我慢です。


1つの水槽の中に「陽」と「陰」を作ることで完成度の高いレイアウトが出来上がると思います。
e0171510_2336812.jpg

でもなかなか難しい。。



いつもいつもまとまりの無い記事ですみません。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-12-12 22:52

雑記帳

水草プレゼント当選者の方には本日届いているかと思われます。
見事倍率10倍を勝ち抜かれた方、残念ながら落選だった方、次回も参加お待ちしております。

今回はタイトルどおりごちゃごちゃした記事です。1つずつ記事にするには物足りないネタなので、
まとめて紹介させていただきます。


まず昨日買ったレッドビーの餌とAPグラス
もちろんこちらに入っていただきました。
e0171510_2341883.jpg

レッドビーの餌はいまさら感ありありなのですが、まぁ食いつきは良かったです。
値段も標準的な餌の値段で、これからはこれを使うことになりそう。
(今まで使ってたチョイスフードは地元に売ってないので)
APグラスはフワフワッと餌が落ちる感じで、非常に使いやすいですね。ただ、フレークフードは入れられません。確実に詰まります。

ここからが今日の話題

久しぶりにコンセント周りの掃除をしました。
ホコリがたまると火事になる恐れもありますので、ここは手を抜けない部分です。

e0171510_23485159.jpg

ついでに配線も整理。
ん?整理前だろって突っ込まれそうな写真ですが、どうしてもコンセント周辺はごちゃごちゃしてしまう。ただ、ごちゃごちゃしているからといって棚の後ろに置くのもホコリがたまりそうで危ない。
まぁごちゃごちゃしている状態もメカニカルだと言ってしまえば片付きますが。

35cm水槽もさっぱりしました。
e0171510_23571826.jpg

いきなり作業後。
管理不足で水草がモサモサになる一方、ミズマツバがエビによるひどい食害・・・
これからも放置プレイ気味になると思われるので、タナゴは元のビオに戻ってもらい、エビはメイン水槽のほうへすべて移動。ミズマツバは脇芽が2,3個出ている・・・頑張ってくれ!

また、メイン水槽のスズメハコベは徐々に成長スイッチが入ってきた模様。
e0171510_032365.jpg

プレゼント企画で配布できるくらい増えるといいのですが・・・

最後に
e0171510_072137.jpg

最近我が家の庭(マンション1階)にネコが遊びに来るようになりました。
e0171510_0102110.jpg

e0171510_0111829.jpg

人間慣れしているのか、警戒心がほとんどありません。


まさに雑記
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-15 00:12

アマゾニアⅡ最終経過報告

今日の夕方、屋外ファームをすこし整理しようかと思って外に出てみると、一部の栽培ケースの水分がなくなってカラカラに。。完全に油断をしておりましたね。
おかげでルドウィジアルブラとウォーターバコパの2種、我が家ではかなりの古株をロストしてしまいました。
寒い時期になったとは言えど、水やりは忘れてはなりませんね。

前置きはここまでにして、今日はアマゾニアⅡの最終報告です。
8月末の水槽リセットからすでに2か月経過しています。
e0171510_19162177.jpg

水槽の環境は以下の通りです。

Tank:60×30×36
Light : 80w
Soil:AMAZONIAⅡ,Power sand S etc
CO2:1count/s
PH:6.2

e0171510_19371147.jpg

CO2添加開始3時間後にpH測定

水質に関しては相変わらず5.0台後半~6.0台前半をうろちょろしてる模様です。
ソイル由来の黄ばみに関しては、まったく出ていません。まぁ水がこれだけ酸性よりですから、フミン酸なども溶け出しにくいと思われます。フミン酸はアルカリ性の溶媒によく溶けます。

上から見た図
e0171510_19234740.jpg


有茎草の成長に関しては文句なしです。ノーマルアマゾニアと成長の違いはありません。
しかし、グロッソスティグマ(最初の写真)の成長はちょっとゆっくりしてます。爆発的な成長速度ではないです。

各有茎草
e0171510_19283153.jpg

繊細な葉をつけたロタラワリッキー
e0171510_19291534.jpg

ライムグリーンが特徴のRRメキシカーナ
e0171510_19293942.jpg

程よい赤さのロタラsp福建省
e0171510_1930091.jpg

定番だけど橙色で美しいロタラロトンジフォリア
e0171510_19302094.jpg

不思議な葉色のインレーロタラ。
e0171510_19305768.jpg

ポゴステモンデカネンシス

今回のアマゾニアⅡは今年7月下旬に地元の店舗(古賀観賞魚センター)に入荷したものです。
アマゾニアⅡは初めて使用しましたが、謳い文句通り黄ばみの発生はなく、pH低下作用も大きい印象です。
巷の印象はあまり良くないですが、今回のアマゾニアⅡはかなりいい役割を果たしてくれてます。

数回にわたってレポートをしていきましたが、今回の記事を持って経過報告を終了したいと思います。
 
ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-02 19:47

準備万端

ようやくツクツクボウシの個体数が増えだし「ツクツクオーシンツクツクオーシン・・・」と鳴いています。朝晩は少しだけ暑さが収まってきた感がありますが、昼間は酷暑が続いております。

今日はパワーサンドSを購入してきました。
e0171510_17124244.jpg

ソイルにアマゾニアを用いた場合は、パワーサンドはなくても水草の育成に問題ありませんが、今回は、NH4含有量がアマゾニアの半分しかないアマゾニアⅡを使用するので、念のためパワーサンドも併用します。
パワーサンドスペシャルでも良かったのですが、クリプトコリネやエキノドルスは使いませんし、それに立ち上げ当初に必要以上に富栄養化する危険性もありますので今回は使用しません。

水草の方は準備万端です。
e0171510_1724221.jpg

ロタラワリッキー
e0171510_17271939.jpg

グリーンロタラ(ロトンジ系で唯一葉焼けの被害にあいませんでした)
e0171510_17282520.jpg

ロタラsp.イサーン
e0171510_1729434.jpg

ロタラロトンジフォリア

今年は連日猛暑のため、水上葉(主にロトンジ系)が葉焼けの被害にあってしまいました。
そのため一部は既存の水槽の水草を借りて植栽することになりそうです。

次回の記事ではリセットの様子を紹介します。
今回のリセットにあわせ、別に「60cm水槽で作るネイチャーアクアリウム」という別ブログを製作しました。滅多にないリセットなので、写真もたっぷりで紹介できたらと思います。




ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-08-27 20:54

そんなに悪くはないのかな

猛暑日が続きますね。昨年は8月の下旬は涼しかったんですけどね。
もう少し涼しくなってくれると嬉しいのですがね。秋はまだまだ先のようです。

さて、この水槽も8月中(予定では8/29~30)にリセットに踏み込めそうです。
昨年のリセット作業が9月でしたので、約1年ぶりのリセット作業。底床そのままのリメイク作業の場合はそんなに時間はかからないのですが、リセットとなると手際よく進めないと、かなり時間を食ってしまいます。
e0171510_1856242.jpg

リセット前の雄姿。
09年4月の立ち上げから現在まで、波乱万丈な水槽でしたが、ここで一旦区切りを打つことになりますね。ソイルがマスターソイルなんですが、はじめは謳い文句通り、pHも低かったのですが、今現在ではpHも高い値を示しています。

昨日、ショップからソイルを調達してきました。
e0171510_19121294.jpg

巷でいろいろ騒がれているアマゾニアⅡにしました。
7月下旬のロットですので、おそらく黄ばみの問題はないでしょう。
アマゾニアの外れロットに当たりたくないのと、ただ単に、pH低下機能の強いものが欲しかったので、今回はⅡを選択してみました。2007年の発売以来、使用するのは初めてですね。
ショップの水槽を見たり、使用されてる方の話では、巷の印象ほどそんなに悪くはないのかなって感じです。

本当はパワーサンドも一緒に購入するつもりでしたが、売り切れていたのでまた後日。
使うかどうかはわかりませんが、うちにあったあまりものの軽石も準備してます。
e0171510_19211549.jpg

ADAのパワーサンドSに入っている軽石と大きさはほとんど変わりません。とりあえず、昨日の晩にある程度濁りを取り、水を吸わせてます。

写真が少ないので、撮りためてたものでも紹介します。
e0171510_19323425.jpg

シジミチョウの仲間
カタバミの葉に産卵に来てました。
e0171510_19335551.jpg

スイレンの開花
今年はなんだかんだで7回くらい花が咲きました。土壌の状態が物をいいますね。
e0171510_19283998.jpg

メンテナンススタンド
すべての段が一杯になっています。このスタンドって似合う部屋と似合わない部屋がありますよね。家族は購入時「こんなのこの部屋には似合わないでしょ」と言ってましたが、今となっては結構好評です(笑


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-08-23 19:39
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line