タグ:ポゴステモンデカネンシス ( 1 ) タグの人気記事


フィナーレ

とりあえず、最終回記事を非公開にしました。9月上旬までは時間的に余裕がありますので、マイペースで更新していきます。9月上旬以降のことについてはまたお知らせします。

9月上旬にリセットを決めている第二水槽です。
e0171510_23241589.jpg

↑6月中旬に流木を組み換え、作り変えを行っており、もうすぐこの水景もフィナーレを迎えそうです。
e0171510_2332319.jpg

以下、データです。
設置:2009年4月
水槽:600*300*360(mm)
照明:60w
底床:マスターソイル、パワーサンドS
濾過:エーハイム500
水草:ミズユキノシタ、ポゴステモンデカネンシス、ロタラロトンジフォリア、ニードルリーフルドウィジア、ミリオフィラムマトグロッセンセ、クリプトコリネウェンティ、グロッソスティグマ、ミクロソリウムセミナローリーフ(エビ水槽に次期レイアウト構想のため出張中)
解説:倒木をイメージして流木を設置した作例。セット後約1年半、ソイルを交換せずに植え替えだけで維持してきた。追肥なしでグロッソスティグマとP.デカネンシスを植栽したところ、成長が著しく悪いので、ADAのマルチボトムを追肥した。その後は状態も立て直し、現在に至る。


一枚目の写真からは分かりにくいのですが、実はこの水槽、グリーンウォーターが発生してます。
濾過槽を開けても異常は見られませんが、大量換水を繰り返してもすぐに2枚目の写真のような状態になります。
e0171510_23163218.jpg

若干緑がかってますね。ろ過のおかげで、視界ゼロになるくらいひどく発生するようなことはありません。発生初期にクリアダッシュを添加したものの、1回では効きませんでした(クリアダッシュは根気よく添加しないとグリーンウォーターは収まりませんね。以前発生した時は1週間くらいかかりました)
しかも、クリアダッシュを切らしてしまい、大量換水を試みるも、効果なし・・・。
日動(日本動物薬品)から、クリアダッシュよりちょっとリーズナブルでかなり効果のあるアクリルSなるものが発売されてますので、明日にでもGETしようとおもいます(HCとかで結構見ます)。
昨年、ある方のブログで拝見させていただいて「これは魅力的だ」と思った製品です。

最後に水草の紹介でも・・・

ポゴステモンデカネンシス
e0171510_2326573.jpg

底床から養分吸収をします。ADAのマルチボトムを追肥した後、著しく成長が良くなりました。

ロタラロトンジフォリア
e0171510_23281918.jpg

本種は他のロタラと違い、葉を輪生させることもあります。本水槽では4輪生も見られます。
環境が良いと、輪生葉を出すようですが、個体によっては全く出さないものもあるので、おそらく形質の違いによるものと思われます。ただ、これを証明するには、輪生葉を出す個体とそうでない個体を交配して、得られた子孫を調べて・・・・・・。我々には手に負えません。


9月上旬にリセットできないと、来年のレイコンは不参加だな。。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by itaduranikki | 2010-08-18 23:34
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line