タグ:リセット ( 1 ) タグの人気記事


リセット作業前編

8月29日午後、予定より若干早目でリセット作業に入りました。
一番最後にリセット作業をしたのが昨年の9月ですので、約1年ぶりのリセット作業でした。
私の部屋は、庭から遠いわ、水を入れるためにはバケツリレーをする必要があるわで、リセットするときは手際よくやらないと、たかが60cm水槽とはいえ、めちゃくちゃ時間がかかるんですよね。
今回は何とか手際よく作業が進みましたが、やはり疲れました。

では、本題に入りますか。
まずは下準備
e0171510_2241239.jpg

リセットする水槽は木製の机の上なので、机に水がこぼれてもいいように黒いパネルを敷きました。
あと、部屋はきれいにしておかないと危険を伴いますw

そしてリセット作業へ
e0171510_22424898.jpg

まずが有茎草を根元からざっくり切ります。
今回ソイルは交換するため、水草の根が残っても問題はないですね。こうすることによって、水の濁りも防ぐことができ、魚が掬いやすくなります。
約5分足らずですべての魚の捕獲が完了。
e0171510_22452090.jpg

魚をすべて掬った後。この後、クリプトなどを抜いていきます。
e0171510_2318206.jpg

魚たちは、第3水槽レイアウトを解体して作った仮設住宅へ。
古株の魚ばかりです。ブラックネオンテトラは6年くらいうちにいますので、推定7歳くらいですかね。後はロージィテトラがうちに来て3年目、他のカージナル、Hy.アマンダエはもうすぐ1年になります。
上に浮いてるチャームのオマケは、飛び出し防止です。

水を抜いたら次はソイルの取出しです。リセットの中で一番嫌な作業です。
e0171510_2345632.jpg

この作業をしないといけないから私はリセットが嫌なんですよね。
e0171510_238249.jpg

上の写真の状態から下の写真の状態にするまで1時間ほど掛かりました。
ここまでの総作業時間は約1時間半。何とか予定通り進みました。

夕飯を食べた後セット作業
24時間テレビではるな愛がゴールした後くらいに作業を再開しました。
別ブログのほうに詳しく載せますので、こちらでは簡単に
e0171510_23125654.jpg

バクター100など、種々の添加剤を今回初めて使いました。
e0171510_23152997.jpg

パワーサンドを敷いた上に、アマゾニアⅡをざざーっといれます。
e0171510_2324182.jpg

流木をおきます。
写真では斜め上からの写真で、製作者自信も、斜め上からの目線で作業をしますが、必ず一作業ごとに正面から見てバランスをチェックします。
この状態で一晩寝かし、翌日植栽作業に入りました。

次回は水草の植栽作業を紹介します。
e0171510_23305424.jpg





ばたばたして写真撮ったから、汚い写真ばっかり。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-08-30 22:45
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line