タグ:第一水槽 ( 9 ) タグの人気記事


ようやく

水草プレゼント企画、たった1日の応募期間でしたが8名の方よりご応募いただきました。
ご応募いただいた皆さんありがとうございました。

で、トリミング後はこうなっています。
e0171510_2145169.jpg


やや正面から
e0171510_21482034.jpg

徐々にトリミングラインを上にあげ、完成に近づけていきます。

+++
ここからが今日の本題。

水草歴11年目にしてようやくミドボンを導入しました。
e0171510_21535590.jpg

ビールサーバー用の5kg入りのボンベです。kakuraさん経由で入手しました。すこしぽっちゃりとした体型のミドボンですが、水槽の横にうまく収まり、インテリアを大きく損ねることはなさそうでした。
今レギュに接続している小型ボンベが切れてから、大型ボンベによるCO2供給を行います。

あ、佐賀では以下の酒屋さんで入手ができるそうです。kakuraさんに掲載許可を得ましたのでw

佐賀県多久市北多久町大字小侍40-196
笹谷酒店
TEL 0952-75-2763

分岐パーツ等はすべてPISCO製で揃えました。
e0171510_21592277.jpg

ADAでいうスピードコントローラーGと3分岐のためのクロスブランチです。全部で¥5000弱。安い。配管によってはエルボ継手もあったほうがいいかな。。
スピードコントローラーGはねじの調節がし易く、まぁまぁいい感じでした。
低流量用ではないですけど、ねじの調節がしやすいだけでも大分違うと思います。ADAが販売してるSMCのスピコンはねじの調節が非常にしにくいですよね。。

+++

トリミングで最後まで余った水草を持っていくためにSHOPへ行ってきました。
先週予告したように、メインの空き地に植えるクリプトも購入
e0171510_22161576.jpg

Cry.ウェンティ・グリーン
緑系が欲しかったのでグリーンを選択・・・したのだが、
これはたぶんブラウン化するやつかも・・・
e0171510_22302610.jpg

ウェンティグリーンは育成していると次第にブラウンに化けてくるのがよくあります。
同じ環境で育てても緑色のままのものと茶色に化けるものと両方のタイプが出てくるのでたぶん遺伝子の関係だとは思うんですが・・・

結構クリプトって交雑種が多いですもんね
たとえばルーケンス、パルバ、といったクリプト。この辺は入ってくる時期やファームが違うだけでかなり容姿が異なる場合がありますね。特にルーケンスなんかは変異が激しく、時々どっちつかずの姿のものも見かけます。パルバは前景用のクリプトとして有名ですが、他にもアミコルム、ウィリッシー(ネビリー)といったよく似た種もありますね。

植栽後はこんな感じ。
e0171510_2250569.jpg

溶けないことを祈りますが、恐らく2,3日後にはドローンとなるでしょうね。クリプトなんでしょうがないですけど。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-12-18 22:52

着々と

明日からまた忙しい一週間が始まります。

ミドボン導入に向けて着々と準備が進んでいるのでご紹介。

まず、私の住む佐賀県の現状をついでに・・・
佐賀市内でミドボンをレンタルしてくれる店は無きに等しいです。酒屋という酒屋をすべて回っても貸してくれる店は無かったですね。レンタルがダメなら業者からボンベ購入という手もありますが、結構高いですし、耐圧検査も自費負担となります。

今回はある方を介してミドボンを入手できることになりました。

私の場合は以下のパーツをそろえることになります。
・変換アダプター(ADA)
・分岐パーツ(PISCO製)
・スピコン(PISCO)
・耐圧チューブ
・ビールサーバー用ボンベ

スピコン、分岐パーツはすべてここから入手しました。個人購入もでき、送料も一切かかりませんので大変良心的なショップです。

耐圧チューブとアダプターは今日購入してきました。
e0171510_22432982.jpg

ADAの耐圧チューブもSMCやPISCOといったメーカーのものとまったく一緒です。
上記の通販ショップで一緒に購入してもよかったのですが、長さが10m単位でしか売っていなかったので、今回はADAが販売しているものを買いました。

火曜日にはスピコンや分岐パーツが届くので、また追々紹介していきたいと思います。
ミドボン導入の参考になるよう、別ブログ「60cm水槽で作るネイチャーアクアリウム」の方でも
詳しく紹介するつもりです。

以上ここまでが、ミドボン導入に向けて準備が少しできましたよ、という話でした。


続いてメイン左側を少しいじりましたよという話です。

左右にCry.W.グリーンが植わっていましたがちょっとスカスカだったのですべて右側に移しました。4日前の話ですが・・・

そして今日、左側に繁茂していたハムリックを抜いて他水槽に移動。
また、穴埋め的な役割で植えていた植えていたラージパールグラスも除去。

ラージパールの跡地に植える草はノーマルのパールグラスを選択。
e0171510_23155629.jpg

以前誤ってすべて処分し、ロストしてしまったので新たに店から購入。
パールグラスなんて買うの何年ぶりだろ。。

Before
e0171510_22514348.jpg

After
e0171510_23225860.jpg

陰の部分なのにハムリックがあったので違和感があった左側でしたが、大分すきっとなりました。
跡地には緑系のクリプトを新たに購入し植える予定です。


ちなみに現在植栽しているクリプトコリネは
・Cry.ウェンティグリーン
・Cry.ウンデュラータスレッド
・Cry.ペッチー
・Cry.ベケッティ
の4種です。

まだスカスカですが、ボリュームが出てくると見ごたえが生まれますので、しばらくは我慢です。


1つの水槽の中に「陽」と「陰」を作ることで完成度の高いレイアウトが出来上がると思います。
e0171510_2336812.jpg

でもなかなか難しい。。



いつもいつもまとまりの無い記事ですみません。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-12-12 22:52

忙しいです。

忙しいです。
完全に週一更新になってしまいました。
3月の上旬くらいまでは忙しい日々が続きそうです。

そんな中、先週の土曜日に「第一回遠距離オン会」が開催されました。
まぁ、言いだしっぺは私ですけど・・・

PM4:30開始で、終了時刻はAM4:00でした(私はAM0:30くらいに離脱しましたが・・・)

チャット形式でのオン会でしたが、非常に楽しい時間でした。
次回も機会があれば参加させていただこうと思います。

+++

今日は久しぶりに検索ワードを調べてみました。


まず1位から50位
e0171510_19242444.jpg

18位まで。アクアリウムとかネイチャーアクアリウムとか単純なワードで検索してたどり着く方が多いようです。
e0171510_19243246.jpg

e0171510_19244076.jpg

50位まで。この辺までは普通にありそうな検索ワードばかりです。

ただ、下位の方になると結構面白いワードが混じってますね。
e0171510_19245340.jpg

忍者アクセス解析を使うと、かなり詳しく調べることができます。

+++

水槽の方は・・・
e0171510_1921952.jpg

ウォーターフェザーがいい感じに育ってきてます。山奥の沢をイメージして制作してます。
e0171510_19332132.jpg

クリプトも新芽が成長してきました。


第二水槽も特に変化なしです
e0171510_19375139.jpg

e0171510_1938391.jpg

e0171510_1940193.jpg

今週末か来週トリミングの予定です。

エビ水槽も抱卵個体が増え、調子はよさそうです。
e0171510_19405276.jpg

モスsp.スマトラというモスです。

換水後のペナック煙幕
e0171510_19421538.jpg

油膜もなく水の調子はよさそうです。

次回更新も1週間後かな。土日にネタがあれば更新するかも・・・
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-12-09 19:46

近況報告

前回記したミドボン導入の件ですが、ミドボンの入手先も固まり、近いうちに導入できそうです。
スピコンや分岐パーツもいろいろ見てみましたが、やはり工業用のをネットで注文したほうが一番安くてなおかつ性能もいいものが手に入りそうです。
しかし、水草初めてかなりの年数になるのに、いまさらミドボンって・・・f^_^;

今日も各水槽の近況報告です。
まずはトリミングから2週間経過のこちらの水槽。
e0171510_1928218.jpg

新芽がそろい、今が一番きれいな時です。
e0171510_19345070.jpg

左から右上を見上げる。
デカネンシスが領域を広げて、ワリッキーの領域が縮小してきてます。ワリッキーは光を求めて匍匐成長できないので、光が当たらないとそのままいじけてしまいます。
e0171510_19362567.jpg

上から。
蛍光灯で育成してますので、健康的に成長してます。

e0171510_19461816.jpg

次に先週クリプトを植栽したメイン水槽
e0171510_19392071.jpg

クリプトの植栽後はこんな感じでした。
今では・・・
e0171510_1940563.jpg

e0171510_19402484.jpg

ドローン・・・

溶けた葉を放置したままだったので、根茎を残してきれいさっぱり溶けてしまいました。
今では少し新芽が出てますけど、やっぱりすべて溶けてしまうと見栄えも悪いんですよね。

ここで、少し面白い発見が
実はこの水槽で一緒にブセのカユラピスを一緒に育ててたのですが、このカユラピスもクリプト同様根茎部以外が溶けてしまいました。

クリプトの葉の溶けは放っておくとどんどん伝染して溶けてしまうことから、その要因は自らが出す何らかの物質によるものだと思うのですが、それがブセにも作用してしまった。。。というのが私の推測です。

ブセとクリプトの共通点はサトイモ科であること。深く研究すると面白そうです。

3本目はこちらの水槽
e0171510_1947047.jpg

現在は水草ストック水槽に落ち着いてます。
e0171510_1947376.jpg

e0171510_19482769.jpg

スズメハコベとキクモです。

最後に・・・
e0171510_1949385.jpg

地元のショップでこちらを見つけました。保存状態も良好です。



ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-30 19:52

忙しい日が続いています

ここ1,2週間忙しい日が続いています。
それにアクアネタの不足が加わり、更新頻度はこれからも下がっていきそうな気がします。

本日、少しメンテ作業ができましたので紹介。
e0171510_0325265.jpg

まず、メイン水槽をばっさりトリミング。
e0171510_0345926.jpg

恒例の仕分け作業。そこそこの本数あります。

レイアウトの変更も少々。
流木の周りにクリプトを植えたもんだから、スズメハコベの部分もクリプトが良いなと思い、スズメハコベを別水槽(35cm水槽)に移植し、新たにCry.ウェンティ"グリーン"を追加。

植え替え前。
e0171510_0462222.jpg

スズメハコベは次回使用(前景で使用予定)までストックします。

植え替え後
e0171510_037337.jpg

e0171510_0412822.jpg

中景がすべてクリプトで固まりました。

最後に、トリミングから1週間たった第二水槽。
e0171510_04442.jpg

小さな新芽をたくさん出してます。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-21 00:50

水草差し上げます。

こちらの水槽の草を近日トリミングしますので、欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。
e0171510_22521880.jpg

応募要領・諸注意
①送り先(住所、郵便番号)、氏名、連絡先(TEL)、希望する水草(最高5種まで)を添えて非公開コメントでコメントしてください。
②当選者は1名。応募者多数の場合は抽選です。
③トリミング後直ちにレターパック350で発送します。また、記入漏れがある場合、水草を5種以上選択している場合は落選です。
④ブログ上で当選者の発表は行いません。発送を持ってかえさせていただきます。
⑤応募の締め切りは今週金曜日の23:59とします。
⑥ブロガー、非ブロガー関係なく応募できます。

提供可能な水草の種類
・グリーンロタラ
・RRメキシカーナ
・ロタラsp福建省
・P.デカネンシス
・バコパオーストラリス
・ベトナムゴマノハグサ
・ロタラワリッキー
・ロタラspベトナムレッド
・ロタラロトンジフォリア
・沈水リシア

では、応募お待ちしてます。

応募受付終了しました。

応募総数:10名
抽選対象外:0名
当選者数:1名

この後抽選を行い、当選者宛に水草を発送します。楽しみにお待ちください。

+++

こちらの水槽を少しいじりました。
e0171510_231372.jpg

流木の向きを変更。
e0171510_2317378.jpg

クリプトもストック分を植栽。

しかし、汚泥の量が増えてます。
e0171510_23151932.jpg

底床セット後1年2ヶ月が経過してますが、どこまで維持できるか。


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-10 23:17

間が開きました

ちょっと間が開きましたが、単に記事にできそうなネタがなかっただけです。
今日も大したネタじゃないですが、内容に入っていこうと思います。

約3週間前に第二水槽をトリミングしたんですが、それが現在ではこんな感じです。
e0171510_23532369.jpg

どーん
レイアウトとしてはまだまだまとまりが足りません。

ワリッキー、ベトナムレッドは水面到達、P.デカネンシスも水面到達直前です。
そろそろトリミングしないとまずいですね。

第二水槽に植わっている爆殖中のベトナムゴマノハグサ。条件が揃うとホントすごいですね。こいつは。
e0171510_23573797.jpg

あと少しでべラッとはがれそうなウィローモス。
e0171510_23593028.jpg

徐々に増えだした沈水リシア。
e0171510_016788.jpg


ウィローモスとリシアが少々危ない状態のでトリミングは今週の時間があるときにしようと思います。プレ企画も考えていますが、詳細は未定です。

+++

こちらの水槽も
立ち上げて1年2ヶ月。2度目のリメイク後も状態は良好です。
e0171510_0181989.jpg

15匹ほどヤマトヌマエビをすべて第二水槽に移した結果、髭コケが生え出しました。

有茎草もトリミング前と同じ状態まで復活してきました。
e0171510_0265154.jpg

P.ダッセン トリミングすると少し小型化します。
e0171510_028230.jpg

グリーンマクランドラ グリーンとありますが、実際は橙色ですね。
e0171510_028393.jpg

インレーロタラ よく見ると葉先が凹型になってます。

ほんだしさんより頂いたUFもなかなかいい感じになってます。
e0171510_0224199.jpg

成長も遅くて維持しやすいですね。

10日ほど前に植え直したスズメハコベはまだ成長スイッチが入っていないようです。
e0171510_0194256.jpg

根は伸びてきて、若干新芽が伸びている程度です。


+++

最後に

先日見つけたグロッソスティグマの逸出個体群落。
e0171510_0363863.jpg

数年前から日本でも逸出が確認されている水草でもあります。グロッソスティグマ(に限ったことではないですが)が移入禁止にならないように、水草の管理はしっかりしたいものですね。



相変わらず記事にまとまりがない。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-11-08 00:42

得体の知れないロタラ

先日採集してきたスズメハコベを水上管理することにしました。
e0171510_2217540.jpg

1年草なので時期に枯れるでしょうけど、結実させて種を得たいので、土に植えてみました。

如何せん情報が少ないので、ググってみますと、種子に関してはこちらの一件のみヒットしました。発芽率は結構高めみたいですね。

先日メイン水槽に植えた水上葉がかなり伸びてきました。
e0171510_224242.jpg

イサーンなんかもう水面に到達しちゃってます。
e0171510_2253965.jpg

ポゴステモン・ダッセン
ポゴステモンより「エウステラリス」のほうがかっこいいな。そう思うのは私だけですかね。
オランダプラントと似てますけど、こちらははっきりとした鋸歯がありますね。
e0171510_227491.jpg

My.ガイアナドワーフ
あちぇさんから頂いた分&水上ストック分ですね。私の中では一番育成が難しい水草ですね。トリミングとかものすごい気を使います。最近分かってきたのは「古いソイルのほうが格段に育ちが良い」ということです。昨年9月に新アマゾニアに導入した時はみるみるうちに溶けていき、約3か月間は溶けては買うを繰り返してましたね。今はソイルが1年以上経過しているので状態は良好です。

ここからが本題

メイン水槽中にはこんな「得体の知れないロタラ」もいます。
e0171510_22105843.jpg

これ、セイロンロタラの3輪生なんです。
セイロンロタラって普通は対生なんですけど、我が家ではなぜか3輪生の出現頻度が高いです。

こちらはグリーンマクランドラ
e0171510_22125874.jpg

なんと、こちらも3輪生になってます。
これは1本しか見つからなかったのですが、これ見つけた時は絶句しましたね。

バッサリトリミングして、横から見るとこんな感じです。
e0171510_2214016.jpg

第一回目のトリミングなんで、結構深く刈り込んでます。

こちらはもう新芽が出てきております。
e0171510_22155586.jpg

ワリッキーは一段深く刈り込んでます。


明後日はオフ会だ。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-10-21 22:22

第一水槽のリメイク

プロフィール画像を変えてみました。2008年6月ごろ撮影した水景の一部です。

昨日、6月~7月にかけての管理不足により無様な姿になっていた第一水槽のリメイクを行いました。やはり最初のトリミングの時期が非常に肝心で、切らずに放置していると急速に下茎の老化が進みます。

水草を根元から抜き取り、汚泥抜きをして、新たな植栽を済ませた後が↓の写真。
e0171510_21411156.jpg

屋外ファームの整備も少し行い、冬季の屋外栽培が不可な種類を優先的に植栽しました。
e0171510_21473979.jpg

左側。ポゴステモンダッセン、グリーンマクランドラなどを植栽。
空きスペースはまだ未定。
ポゴステモンダッセンは、外見はオランダプラントに似てますが、ダッセンのほうが育成が簡単です。外見上の区別は水中葉に鋸歯があるかないか。ダッセンにははっきりした鋸歯があります。水上葉同士の区別は難しい。
e0171510_21555173.jpg

右側。ニードルリーフルドウィジア、ミリオフィラムsp.ガイアナドワーフなど。
ミリオフィラムは昨年越冬を試みましたが無理でしたので、水中に移動。
e0171510_21552665.jpg

ミリオフィラムはレイアウトするには少し量が少ないですね。あと少し欲しいところですが。。

また、両サイドの中景にスズメハコベを使用してみました。NAに使うのは初めてなので、これからが楽しみです。
e0171510_21573717.jpg

ストロジンspも屋外から収穫して、植え替え
e0171510_2273171.jpg

第一水槽はストック水槽兼レイアウト水槽のような感じになりました。レイアウト水槽として成立させるにはしっかりした管理がポイントですね。

以前35cm水槽の方に植えたほうは順調に展開してます。成長はゆっくりしてます。
e0171510_2159391.jpg

水中葉は水上葉と比べると細長くなります。

ついでにほかの水草の生育状況を・・
e0171510_2223129.jpg

水中葉を出し始めたホソバヒメミソハギ
e0171510_2255458.jpg

細かい水中葉を出し始めたほんだし産キクモ

第二水槽は変わりなく順調に推移してます。
e0171510_2282273.jpg


最後に・・
10月23日に博多駅周辺でオフ会を企画してます。どなたでも参加できますので、参加希望の方はこちらのブログにコメントお願いします。


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-10-04 22:11
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line