タグ:頂き物 ( 1 ) タグの人気記事


無事届きました。

e0171510_22349100.jpg

先日、「食べられません。」のほんだしさんより、ウォーターフェザーが、また、「Handful wish ~一握の願い~」のあちぇさんより、My.ガイアナドワーフが無事届きました。
e0171510_22343037.jpg

ウォーターフェザーは、プレ企画「OK90」の商品で、My.ガイアナドワーフは私がブログで「ちょっと足りないな~」とこぼしたので、あちぇさんのご厚意により送っていただきました。

どちらも新鮮で、状態もかなり良好でした。特にウォーターフェザーは「店で買ったらいくらするんだろ?」て思っちゃうくらい大量でした。

ウォーターフェザーはどこに使うか迷っており、とりあえずメイン水槽に、それなりに見えるように沈めてみました。
e0171510_22392854.jpg

石の間に挟んでいます。

My.ガイアナドワーフも早速植栽。水をはじいてますね。
e0171510_22422834.jpg

ミリオフィラムって水上葉を沈めると水をはじくんですよね。
パロットフェザーなんかも水上葉を沈めてすぐはこんな感じで水をはじきますね。昔採取してきて使ったのを思い出しました。
ソイルもなかなか古いので、植栽後溶ける確率は低いと思われます。

※パロットフェザーはオオフサモと呼ばれ、現在は特定外来生物に指定されており、自生地からの持ち出しは禁止されています。また、現在でもオオフサモにオレンジミリオフィラムという名前を付けて販売しているのを見かけます。購入時は注意してください。

ほんだしさん、あちぇさん、今回はありがとうございました!
何らかの形で恩返しが出来ればと思っております。

おまけ
e0171510_22544167.jpg

スズメハコベの現在の様子です。
明るい緑の葉が水中葉です。
e0171510_22574562.jpg

横から。

スズメハコベの新芽は結構美味しいみたいで、早速グリーンネオンかじられました。餌を多めに与えることで対処しています。


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-10-07 23:12
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line