タグ:PHOTO ( 1 ) タグの人気記事


そんなに悪くはないのかな

猛暑日が続きますね。昨年は8月の下旬は涼しかったんですけどね。
もう少し涼しくなってくれると嬉しいのですがね。秋はまだまだ先のようです。

さて、この水槽も8月中(予定では8/29~30)にリセットに踏み込めそうです。
昨年のリセット作業が9月でしたので、約1年ぶりのリセット作業。底床そのままのリメイク作業の場合はそんなに時間はかからないのですが、リセットとなると手際よく進めないと、かなり時間を食ってしまいます。
e0171510_1856242.jpg

リセット前の雄姿。
09年4月の立ち上げから現在まで、波乱万丈な水槽でしたが、ここで一旦区切りを打つことになりますね。ソイルがマスターソイルなんですが、はじめは謳い文句通り、pHも低かったのですが、今現在ではpHも高い値を示しています。

昨日、ショップからソイルを調達してきました。
e0171510_19121294.jpg

巷でいろいろ騒がれているアマゾニアⅡにしました。
7月下旬のロットですので、おそらく黄ばみの問題はないでしょう。
アマゾニアの外れロットに当たりたくないのと、ただ単に、pH低下機能の強いものが欲しかったので、今回はⅡを選択してみました。2007年の発売以来、使用するのは初めてですね。
ショップの水槽を見たり、使用されてる方の話では、巷の印象ほどそんなに悪くはないのかなって感じです。

本当はパワーサンドも一緒に購入するつもりでしたが、売り切れていたのでまた後日。
使うかどうかはわかりませんが、うちにあったあまりものの軽石も準備してます。
e0171510_19211549.jpg

ADAのパワーサンドSに入っている軽石と大きさはほとんど変わりません。とりあえず、昨日の晩にある程度濁りを取り、水を吸わせてます。

写真が少ないので、撮りためてたものでも紹介します。
e0171510_19323425.jpg

シジミチョウの仲間
カタバミの葉に産卵に来てました。
e0171510_19335551.jpg

スイレンの開花
今年はなんだかんだで7回くらい花が咲きました。土壌の状態が物をいいますね。
e0171510_19283998.jpg

メンテナンススタンド
すべての段が一杯になっています。このスタンドって似合う部屋と似合わない部屋がありますよね。家族は購入時「こんなのこの部屋には似合わないでしょ」と言ってましたが、今となっては結構好評です(笑


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by itaduranikki | 2010-08-23 19:39
line

水草水槽管理、フィールド探索など、「水草」をとことん追求したブログです。


by itaduranikki
line